トップページ | 2005年9月 »

2005.08.29

常願寺川公園

今日は午後から常願寺川公園までドライブ。

その場で3歳の女の子とお友達になった息子は、お姉ちゃんのリードもあり遊びまくり!
たっぷり汗をかきました(^-^)
ジョリーのような白い大きな犬が飼い主さんと共に登場。
子供達に大人気!で、みんな犬について廻ってました。
桜の木下の水飲み場へ来たところで、、、な、なんと、毛虫発見!
よく目を凝らしてみると、芝生の上あちこちにも毛虫がウヨウヨ\( ><)シ ぎょぇぇぇっ

気持ち悪いし刺されると困る・・・。
退散しよう、と帰りかけたそのとき、、、今度は、、、
遊具の下にヘビ登場!!!(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

虫・爬虫類がダメな私、息子を抱えて一目散に駐車場まで走りました。o(;△;)o エーン

というわけで、みなさん、、公園へ行ったら桜の木下とヘビには気をつけましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.28

山越

旦那の出張が一週間延長になってしまった。。
本人より一足も二足も先に、出張土産のうどんだけが宅配で届いた・・・。

山越のうどん。
香川では行列のできる有名店らしいです。
早速夕飯に頂きました♪

このお店は「釜たま」が有名で、是非それで食べてみてくれということなので、その釜たまにチャレンジ!
丼に卵を割りいれ、茹で上がったうどんを投入し混ぜる!
最後につけ用のたれをちょっとだけ和える。

もっちりとしたうどんがおいしー♪麺も太く食べ応えがあります。
向こうの人は本当にしょっちゅううどんを食べるそうです。
旦那曰く、「毎食のようにうどんを食べている」とかいないとか。

でも釜たまは、卵かけご飯が苦手な私には当然ながら微妙だったよ。(;´д` )
うどん大好き&生卵禁な息子には野菜あんかけうどんを用意。
その「野菜あんかけ」が気に入らなかったのか、嫌がってぜんぜん食べない・・・。
・・・夕飯、作り直し~ヽ('ー`)ノ 

今度は冷やしうどんにでもして、二人で再チャレンジしてみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.27

スマイル占い

パナップのファミリーパックを買った。
パナップ、久しぶりだ。子供の頃から好きなんだよね~。
蓋をパカっと開けると、裏側に何やら笑い顔や泣き顔が書いてある。

パナップ「わくわくスマイル占い」
ソースで顔が描かれているのだ~!
pana
写真は、「これまで食べたことのないようなオイシイものに出会えそう。いいな~」 だそう(笑)
4パターンあるみたい。
パナップもこういうのやってたのね~、知らなかった!
・・・って、もしかして私、遅れてる?(^-^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.08.25

プティポ とろふわプリン

昨日たらふくスウィーツを食べたにもかかわらず、今日も食してしまった私です(笑)

今日のおやつは モリナガ プティポ とろふわプリン 1個88円
その名の通り、とろふわの食感。卵の味がしっかりしているプリン。
うん、おいしいぞ♪

今日はもうひとつ、リッチフランの和栗も食べちゃいました。
買ってすぐ開封。口に入れた直後にチョコがドロリっと溶けてしまいました。
栗の味があまり感じられなくて・・・プリンの後で舌が麻痺していたか?
冷蔵庫でしばらく冷やしてから食べなおしてみるわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.24

甘~い!集会

今日は富山市某所で行われた甘ーい甘い、「スウィーツの会」に参加♪

参加者各自がスウィーツを持参して食べ比べました。
プチロールあり、ジラフあり、アルピーヌあり、バニラバニラあり、ル・クールあり、名鉄あり、富山市名物のあやめ団子あり・・・・・。
こんなに多種多様のスウィーツを並べて食べた経験は今までありません!
どれもこれもおいしかったー!

私はTVでみてから気になっていた変り種のお菓子「ますずしもどきクッキー」を持参。
木のわっかといい、笹といい、見た目はまるっきり「ますのすし」
中身は、米の部分がアーモンドプードル入りのビスケットで、マス部分は羊羹。
しっかりマスの模様もつけてありました。味は、クッキーの味です。
面白いものを考える人もいるもんだ。そしてよくぞここまで似せて作ったものだなぁと感心してしまいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.08.20

ジュピター

富山で用事を済ませた後、
ジラフで冷たいデザートをGETしました。
新店舗に移転した今夏からお目見えのデザートです。
jupiter
ジュピター 1個税込み735円。
ラズベリー、シナモンのきいたチョコクランチ、カシスソースの下は3層のチョコムース。そしてオレンジピール、ベリーソース・・・かな。
濃厚なチョコとベリーの酸味の組み合わせがGOOD!
値段が高いのはしっかりとしたガラスの器代が含まれているからでしょうか?
他にもグラス入りデザートが2種ありました。(もしかしたらもう一種類あるかも。売り切れの値札だけだったので確認できず)それらの値段も600円を越えていました。
美味しい・・・でも高い!グラスデザート、これはそうそう買えませぬ・・・。

ついでにまだ食べたことがなかったチョコ系ケーキ2種もGETしてきました。
これは後でゆっくり頂きます♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.18

なめらかプリン

昨日norioで買った「なめらかプリン」をおやつにいただきました。
pudding

「なめらか」と名前に付いていたので、今時のトロトロ系かと思ったのですが普通のカスタードプリンでした。
お味も至ってノーマル。
何個でも食べれちゃいそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.17

PAのnorio

今日は呉羽PA内のキッチンnorioでランチ★
下道からPAへ入る裏道を教えてもらいました。
その裏道はまさしく「裏道」。
口では説明のしようがない道で、なんとな~く、わかった「つもり」なんだけど、
後日自分の記憶をたどって向かう時に果たしてつけるかどうかやや自信がない。。

norioの看板メニュー、オムライスをパクリ。ここのオムライスは薄焼き卵タイプです。

その後、お友達のおうちにお邪魔して、norioのシュークリームをパクリ。
食べやすい味でおいしかった。

子供達は昼寝も忘れ、ふらふらになるまでハイテンションで遊びまくり、
帰るそのときまで遊び続けてました・・・。
いや、うちの息子は食べ続けていたというべきか・・・・。
本当にお邪魔しました~(^-^;)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.08.16

さくら三州

実家の両親が遊びに来たので、入善町にある「さくら三州」でランチ★
つい先日、いとちゃんから「よかったよ~!」メールをもらっていたので行ってきました(^-^*)

隣接するSAKURA SWEETSは利用したことがあるけれど、さくら三州は初めて♪

・日替わり定食880円 日替わり品2種(今日は豚トロカツ、刺身)とご飯、味噌汁、サラダ・・だったかな?
・アラカルトカルパッチョ定食 980円 ご飯、小うどん、前菜(一口サイズのもの4種)、いか・サーモン・かつお・タイのカルパッチョ
・牛スジカレー 880円 半熟卵と大きいサラダもついてました。

私はカルパッチョ定食で、うどんは子供へ。
カルパッチョサラダは酸味が効いていて夏にぴったり!
量的には女性向けかもしれません、ここ。
デザートにケーキを食べたかったけれど、お金を出してもらう立場なので、遠慮してグッと我慢(笑)

さくら三州、お盆ということもあるでしょうがお客が入れ替わり立ち代わりで賑わっていましたよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.08.14

お墓参り

今日は私の親戚関係のお墓参りへ。

去年は夫の実家(滅茶苦茶遠い!)へ行っていたので参っておらず、
その前は出産直後でバタバタしていて行っておらず、、
4年ぶりになるのかしら?(ご先祖様ごめんなさい)

そんなフトドキモノな私にバチが当たったのでしょうか。
墓地内で迷子になりました(汗)
「確かこの辺だったはず・・・」と記憶をたどりながら歩くのですが、
探せど探せど見当たりません。
仕方がないので実家に電話して祖母に場所を確認。
「そーだよねー。でもないんだよねー」なんて携帯で連絡をとりつつ歩き回り、ようやく発見!
きっと、ずっとお参りにこなかったから懲らしめられたんだわ。
じーちゃん、ごめんよぉ。(汗)
来年はきっと迷わず辿りつけますから・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.13

金沢

夫が突然「金沢へ行こう」と言い出し、出かけてきました。
まずはeikonさんお勧めの割烹かむらさんでランチ。
さすがeikonさん。素敵なお店で料理も美味しかった♪
トマト嫌いの息子が、かむらさんの自家製トマトシャーベットはパクパク食べていました。

続いて21世紀美術館を見物。
人体の不思議展はものすごい人気でやはり1時間待ち。
私達は入場するつもりはなかったので、他の展示物をみて退散。
暑いのでスタバで一息ついた後、、石川県庁の展望室へ。
果たして人はいるのだろうか。誰もいないんじゃ・・・と思いながら行ったのですが、
意外とみなさんいらしてました。
県庁周辺は続々と開拓されていて、これからが楽しみです。

お盆期間ということ、道路まつりで通行規制がかかっていることなどで
結構渋滞していました。

今度またゆっくり回りたいな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.12

歯のクリーニング

今日は3ヶ月に一度の歯科検診の日。
私が通っている歯科医院は「予防歯科」に力を入れている。
3ヶ月に1度、口の中の状態をみて、クリーニングをするのだ。
歯石を取ったり、歯磨きでは落とせない「バイオフィルム」を壊す専用の器具で歯を磨いたりする。
そして「この辺に磨き残しがあったので気をつけて磨いてくださいねー」っていう歯磨き指導。
以上、3150円。もちろん自費診療。

この歯のクリーニングをすると、歯がツルッツル。
口の中もすっきりして気持ちがいい。

きちんと定期健診を受けていないと、治療後の保証が受けられないので仕方なく通っていたのだけれど、
だんだん病み付きになってきた。
みなさんもどうですか?フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.09

山川のカキ氷

今日は富山でちょっとしたセレモニーに出席。
賞状を頂いてきました♪
賞状なんて何十年ぶりにもらったぞー(笑)カメラもいたしちょっと緊張しちゃったわ。
帰り道、山川山室店でカキ氷をいただきました。
yamakawa
クリーム入り宇治金時ミルク 550円。
半分以上食べてから写真撮影(汗)見苦しくてごめんなさーい

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.08

マンゴー&ココナッツ と ふわふわおぼろ豆腐

買い物帰りに無性にアイスが食べたくなった。
コンビニで選んだのは、これ。
パフェカフェテリア マンゴー&ココナッツ(日本イタルジェリタリア)
mango
マンゴーソース、マンゴーアイス(シャリシャリ入り)の上にマンゴー&ココナッツのミックスソフト、さらにマンゴーソースがかけられて一番上にはイチゴ。
味も香りもマンゴー!食べ応えもあり、マンゴーを満喫できる一品でした。

そしてもう一品。
差し入れでもらった、とうふ工房京豆苑の「ふわふわおぼろ豆腐」
豆の味は強くないけれどクリーミーでプリンのような柔らかさ。付属のタレは白醤油を使っているのか、色が薄いけれどしっかりとしたお味。
これ、好きだなぁ、私。今度は自分で買ってみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.08.06

ビニールプール

このところ暑い日が続くので、連日ビニールプールで水遊びをしています。
息子は今シーズンプールデビューしたのですが、もともとお風呂好きなこともあり、プールも大のお気に入りに。
一度入ると中々出てくれません(^-^;)
今日は入らなくてもいいだろう、と用意していないと、プールを引きずって催促。
こんなに喜んでもらって、ビニールプールを買った甲斐があったわ~。
朝、夜のシャワー以外にプール遊びすると、あせもも出来にくいし、
疲れてよく昼寝してくれるし、一石二鳥だね~♪

今年の夏は、これでいこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.02

お誕生日の続き・・・

「今日は息子の誕生日だけど、ママががんばった日でもあるから」
そう言って、パパから私にミニブーケのプレゼントが!
いやー!びっくりした!!

そして今日からまた長期出張へと旅立っていきました。
お盆に帰ってこれるといいねぇ。
帰ってこれなかったら・・・また実家にでもお世話になりに行こうかな(^-^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY

今日は息子の2歳の誕生日。
よく、子供の誕生日には出産のときのことを思い出す、といいますが、
私は出産そのものよりも、入院生活のことが強く思い出されます。

息子は生まれた日の夜、原因不明の無呼吸発作を起こしました。
不規則に起こるのですが、平均すると一時間に一度の頻度。
保育器に入れられ、酸素、点滴、心電図や酸素モニターなどを装着。
自分で呼吸を再開することもあれば、叩くゆするといった刺激を与えないと再開しないこともある。
3日ほど新生児室で様子をみましたが状況は改善されずNICUへ転院しました。
転院後、さまざまな検査を受けましたがやはりこれといった原因はなく・・。
ただ、症状が落ち着き、無呼吸を起こさなくなったことだけが救いでした。
NICUには2週間ほど入院し、ちょうど出産予定日だった日に退院。

その間、本当に辛かった。
わが子を腕に抱くこともおっぱいを吸わせることも出来なかった。
保育器の中に腕を突っ込んで哺乳瓶での授乳、おむつ交換。
一番辛かったのは幸せそうにおっぱいをあげるお母さんたちに囲まれながら、授乳室で搾乳しなきゃいけなかったことかな・・・。(NICUではそのへんもちゃんと配慮してくれたけど出産病院では・・・・)
ただ願うことしか出来ない何もしてあげられない自分がもどかしかった。
そんな思いがよみがえってくるのです。

大きく元気に育った息子。
今は、哺乳量制限で満足にミルクを飲むことができなかった分を取り戻すかのように、
食欲旺盛、モリモリ食べています。
健康で生きていることに感謝です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »