« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

すくすくキッズ教室

今日は地域の保健センターで行われた「すくすくキッズ教室」へ参加。

まずは歯科衛生士さんによる歯磨きや噛み合わせへのアドバイス。
うちの子はいまだにタオルをくわえる癖が治らないのでその事を質問。
「ダメ」ではなく「赤ちゃんみたいね」「恥ずかしいね」の言葉掛けで自分から外すように仕向けていくといいらしい。
んーー、「赤ちゃんみたいね」っていってもニターって笑ってくわえ続けるんだけど・・・根気良く繰り返していくしかないのかしら?

続いて調理室へ移動し、親子でお団子作り。
白玉粉に豆腐・かぼちゃ・ほうれん草・チーズなどを混ぜ混ぜ、コネコネ。丸めてクルクル。
ここでもうちの息子はやってくれました!
作る前から食べる気満々。材料を前に「いただきます」したかと思ったらチーズをパクッっとつまみ食い。
生白玉粉も味見。お腹壊すぞー?
おとなしくコネコネしはじめたかと思いきや、出来上がったお団子を分解しだし、挙句の果てにトレーごとひっくり返した!!
あーん(T△T) 

ボランティアさんに手伝ってもらい、なんとかお団子が完成。
それでは試食するためみんなに配って・・・
って、先に配られたテーブルへ行き、喜びながら食べようとしてるし!
それは人様のだぞーー!
慌てて連れ戻したら、今度は「いただきます」前にフライングで口に入れちゃうし(┰_┰) ウルルル
えーん・・・・・(┳◇┳)
siratamadango1かぼちゃとほうれん草の色が綺麗でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.27

ドライカット

2ヶ月ぶりほどで美容院へ。
ここしばらく、実家近くの美容院へ通っています。
初めは、親に子供を預けてみてて貰えるという理由から店を訪れたのだけれど
ドライカットを施してもらって、それがすごーく気に入ったので通い続けています。
NYドライカットといい、髪を完全に乾かしてから小さなハサミで毛の一本一本を切っていきます。
クセをみながら彫刻を作るように立体的にカットしていくので、カット時間はかかる。
でも再現性が高いので家でのお手入れがラクチン♪で髪型が決まりやすいの。
ここでカットしてもらうようになってから、そういうことに鈍感な旦那も「最近いい感じだよね」と言ってくれるようになりました。

今日はカラーもして、ちょっと秋っぽい色に。

銀座を歩く前に美容院へ行ければよかったのだけれどねー(^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.26

お宅訪問

紫月さんのお家へお邪魔してきました。
静かな住宅街にある広いお家。一つ一つの間取りがゆったりしているの。
素敵ヽ(´▽`)/憧れるなぁ

最年長の息子は我が物顔で遊びまわったり、いつもの凄すぎる食欲を発揮したり・・・
お騒がせしました~(^-^;)
小さいベイビーちゃんたちの様子を「こんな時期もあったなぁ」と微笑ましくみてました。
そして、紫月さんの息子くんの成長っぷりに驚いた!
素早いハイハイ&つかまり立ちで遊びまわっていて、改めて子供の成長の早さを感じました。
小さい子と一緒にいると、自分の息子がお兄ちゃんぽく見えて「中身はまだまだ赤ちゃんなのになー。おむつしてるしぃ(笑)」ってなんだか笑えました。

ブログ用の写真を撮ってくるの、すっかり忘れちゃった。(ё∇ё)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.25

シェラトングランデ東京ベイホテル

先日のディズニーツアー、ホテルはシェラトンのオーシャンドリームを利用しました。

オーシャンドリームのフロアは、子供連れファミリーを対象に改装されたもの。
絨毯も壁紙もイルカやペンギンの模様。ベッドカバーもイルカ模様。
部屋の家具もKIDSが喜びそうなもの。ベッドサイズも子供と添い寝しやすいように横幅が広い。
さらにお子様には シェラトンのキャラクター「ペントンくん」のリュックがもらえます。
リュックの中には・・ベビー用リンスインシャンプー、子供用歯ブラシセット、ペントンくんのボディスポンジが入ってます。
さらにさらに、洗面台には子供用のステップと子供用のプラスチックコップ、バスルームには補助便座も用意。
子供用スリッパ、子供用パジャマなんかも用意されていました。
さらにさらにさらに、電気ポットは60℃のミルク温度に設定できるタイプ。

朝食バイキングでは子供用エプロンをもらえるのはもちろんのこと、離乳食メニューなんていうものまでありました。
事前に連絡しておけばアレルギー対応食なども用意してもらえるらしいです。
(うちは軽い卵アレだけなので特に連絡はしなかった)
宿泊特典でリゾートラインの乗車券も貰えるし、ホテルでディズニーチケットも交換できるし。
いろいろと対策が練られているシェラトン。好印象でした。

ただ・・・時間帯にもよるのですが、朝食バイキングへ入場するのに行列作って待つのはちょっと・・・。
ディズニーで並び疲れている上にホテルでも並ぶのは辛かったです・・。

いつかはミラコスタにも泊まってみたいなぁ・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.09.24

城端グルメツアー

遊びつかれもようやく取れたところで、城端までドライブ!
前々から企んでいた「城端グルメツアー」を敢行です。

まずはパン屋さん「リトルハーフパイント」
ログハウスのお店がかわいい♪イートインスペースには子供を遊ばせるスペースまでありました。
こちらのパンは全般的にフワフワ。柔らかいので小さい子供でも食べやすいですね。

次にヨッテカーレ城端の「THE むすび」
注文表を記入してからレジでお金を払い、番号札を受け取ります。
今日は雨天で客足も少なく、すぐにおむすびを受け取ることができました。
私はたらこ、旦那はチキンカレーと明太子。
作りたてのおにぎりはおいしい♪個人的にはここの唐揚げむすびがお勧め。

そしてそして次に向かったのは「ANGO安居」というケーキ屋さん。
噂どおり穏やかな感じのイケメンパティシエさんがいらっしゃいました。
かぼちゃのブリュレは注文してから焦げ目をつけてくれます。
奥にはイートインスペースもありました(結構広かった)
うーん、ドライブ休憩がてらゆっくりお茶するのもいいかもね☆

下道利用したので、途中砺波アピタで散歩休憩。
移転したラ・ピニオンの大まかな場所もチェック、チェック。

炭水化物系ばかり食べた一日でしたが、それでも満足じゃ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.23

中島通善展

今日は朝日町立ふるさと美術館で開催されている「中島通善展」へ行ってきました。
素晴らしい版木画(彼は自分の木版画をこう名づけている)の数々は、
版木の木目まで生かされています。
江戸情緒を感じさせるような作品が多く見られました。
私は美術のことは詳しくないけれど、味がある作品、思わず笑ってしまう作品、その見事さに感嘆させられる作品などがあり、楽しめました。

息子もなぜか大喜び。「あ!○※□×△!」と叫ぶ声が館内に響くので冷や汗ものです。人が少なくて良かった・・・。

この作品展はあさって25日まで。30日からはまた別の作家の作品展(これまた木版画)が始まります。

帰宅後、日本茶で一服。お茶請けは虎屋の羊羹。
ふぅ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.22

銀座&六本木

3日目は、都内へ足を伸ばして観光。

まずは六本木ヒルズを見物。
展望階&美術館の入館がセットになっており、大人1名1500円。
その後、ブラブラしてから、まい泉のカツサンド、kiyo'sキッチンのヘルシーなお弁当を食べる。
トータルワークアウトという有名なジムの前にある休憩スペースで食べていたら
峰竜太登場。

他にも有名人が中にいたらしく、追っかけ風の男性たちがしきりにジムの中を伺っていました。
ヒルズのおやこ休憩室で子供を遊ばせ気分転換させた後、銀座へ移動。
目指した先は・・・ピエールマルコリーニ!
2階のカフェで マルコリーニチョコレートパフェ 1680円 をいただきます。
チョコレートアイスが濃厚でおいしい!
夫は チョコレートのスムージーを注文。1200円以上するスムージーって・・・・。
ピエールマルコリーニは羽田第2ターミナル店もあるので、お土産はそちらで買うことに。

次に、和光チョコレートショップを見学。
ここはショコラ・フレが有名なのだが、マルコリーニを買うからこっちは買わずに見るだけ。
だって・・・高級なんだもん。そんなに買えないよー。
それにしても本当に高いよね。一粒250~350円か。
銀座には他にも有名高級チョコレートショップが何店舗かあります。
他のお店もいつか行ってみたいわん(´▽`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディズニーリゾートの旅

050920_194204_ed_m.jpg

9/19から東京ディズニーランド&シーへ遊びに行ってきました。
飛行機利用で、19日はシー。20日はランド。
子供づれでテーマパークへ行くのはこれが初体験でした。

子供が一番喜んでいたのは、ショーのパレード。
ハロウィンやエレクトリカルパレードドリームライツに大喜び。
アトラクションを楽しむにはまだ年齢的に早いようで、穏やかなものでも怖がっていました。
キャラクター達も近づくと怖くなって泣いてしまうので記念撮影もできません(^-^;)
2歳前後の子供を連れて行くときは、ショーを中心に計画を立てるといいのかなーって思いました。
食事もプライオリティ・シーティングを利用すれば殆ど待たずに利用できるのでいいですね。

それから事前に購入していた迷子防止ひも付きリュック!
これは羽田空港で役立ちました!
待ち時間にチョロチョロ歩き回り、すぐに離れてしまうのですが、
リュックのおかげで人ごみに紛れることなく過ごせました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.09.17

おかあさんといっしょ

オーバードホールで行われた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」富山公演へ行ってきました!
family
オーバードホールの上階の手すりは高さが低くて柵の間隔もスカスカ。
小さな子供はすり抜けて転落する可能性があるため、各階一列目はテープが張られて立ち入り禁止。
サイド席も入場なし、になっていました。

B席で申し込んだ私達は4階席の最前列。
十分楽しむことが出来ました。
が、ズーズーダンスや風船あっぷっぷ、ぱわわぷ体操は一階席でしか楽しむことが出来ないので、
大きな子供さん連れは絶対A席を申し込んだほうがいいです。

ピクニックへ出かけたお兄さんお姉さん達とグーチョコの仲間達。
途中、スプーのラッパを大きな鳥に取られてしまい、みんなで森の中を探しに行く・・・
森の中で、相撲鳥、忍者のハットリ、鳥の王様カントリーに出会い、そして・・・・
というお話でした。
(10/1(土)に放送予定))

息子は最初からノリノリ。手を叩いたり「スプー!」と叫んだりとはしゃぎ続け、
終盤はスタミナ切れで眠くなり・・・あくびをしていました(^-^;)
唄って踊ってあっという間の一時間。子供よりも私が楽しんでいたかも?!
う~ん、また行きたい!次は一階席で参加したいー!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

メープルロール

大和デパートで行われている「大江戸展」に立ち寄ってきました。
お昼過ぎに行ったからでしょうか。
代官山のスィーツはすでに完売していたけれど、それ以外のお店は待ち時間なく買えました。
今半の牛玉弁当もスエヒロのカツサンドも美味しそうだったけれど、
ランチした直後で満腹だったので「見てるだけ~」

おやつにしようと、赤坂 ラ・ピラミッドのロールケーキを買いました。
メープルロール 1個840円。
抹茶とメープルと、もう一種類ありました。

スポンジ生地はしっとりと固め。
メープルシロップ入りのクリームが美味しくて、1/2本、あっという間に平らげてしまいました。
うーーん、もっと食べたい♪また食べたい♪ 一品でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.11

機種変更

○年ぶりに携帯を買い換えました~。
●年ぶりのdocomo、そしてFOMAです。
ヤバイです、使い方がさっぱりわかりません・・・。
機種を変えると毎回「えーと、どのボタンを押したらどうなるわけ?」
と、ボタンから戸惑ってしまうのですが、今回は他にもわからないことだらけ。
SDカードも初めてだし、赤外線通信も、フェリカも、着うたも初めて。iモードも初めてです(*^▽^*)ゞ
他にもキャラ電やら、デコメールやら、バーコードリーダーやら・・・・軽いカルチャーショックです(笑)

イマドキの携帯は、携帯に操作ガイドFAQが表示されるのですね。すごいわ~。
夫も一緒に買い換えたので、しばらくは携帯が二人のおもちゃになりそうです。
息子にかじられないようにしないとー(^-^;)

設定とかいろいろして、少し操作に慣れたら皆さんに新メルアドを送りますねー♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.09

一鶴

約一ヶ月ぶりに夫が出張から戻ってきました。
いやぁ、長かったねー!

今日の夕飯は夫がお土産に買ってきてくれた「骨付鳥 一鶴」 の、おやとひな。

親はコリコリと噛み応えのあるお肉、ひなはやわらかいお肉でジューシー。
どちらもとってもスパイシー!にんにく、こしょう、塩もたっぷりな濃ーい味で、ビールに合いそう。
私はビールが飲めないんだけど、これはビールがガンガン進みそうです。
お土産用もおいしいのですが、お店で食べると焼きたての皮のパリッも加わりもっとおいしいそうです。
キッチンペーパーで骨をつかみ、豪快にかぶりつきます。
男の人は好きだと思います、これ。

家中にスパイシーな香りがたちこめるので、ファブリーズして寝ましょう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

迷子防止リュック

赤すぐで、迷子防止ひも付きリュックを買いました!
たまーにショッピングセンターで使ってる親子をみかけること、あります。
私は今のところ普段の生活では必要性を感じないのですが、
TDRお出かけ用に用意してみました。
な~んか、ランドやシーで子供を見失うような気がするんですよ・・・。
親が何かに気を取られている隙に歩いて行っちゃったり、
子供が何かを見つけて走り出し、人込みに紛れてしまったり・・・
そんな事態が起きそうな気がするんです。
なので迷子保険?のつもりで買ってみました。

もう2歳だしがっちり体形男の子なので天使の羽とかキャラクターつきとか、かわいい系は似合わないかも・・・と、見た目が普通のリュックタイプに。

商品到着は来週。TDRは再来週前半。
着たらすぐに使って慣れさせなくては~。
おとなしく着けてくれるだろうか、そこが問題。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.09.06

こどもちゃれんじ ぷち

本日、遂に、こどもちゃれんじに入会しました。
ちゃれんじといえば、しつこく続くDM(笑)
今までも何度か興味を引かれる特集があったのですが、
夫に必要ないと却下されたり迷ったりしつつ月日が流れ・・ていました。

今回の入会は私の独断と偏見です!
子供をみている私が試してみたいと思ったのだからそれでいいのです。
夫には事後報告であいさつ・ことばの特集から始めてみます。

お届けは1週間後らしいです。
さーて、うちの子にはどうかなー?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.09.05

かぼちゃのブラマンジェ

今日は、かぼちゃのブラマンジェを作ってみました~。
これも舌が痛い息子のため。
初チャレンジです!

牛乳の代わりに豆乳を使用。
コーンスターチが家になかったので片栗粉を使用(汗)

今までブラマンジェの定義をはっきりしらなかったのだけれど、

「アーモンドをひいて布でこした牛乳状の液に、砂糖・香料・生クリームなどを加え、ゼラチンで固めたもの。
また、牛乳・コーンスターチ・砂糖を合わせて冷やし固めたもの」

が、ブラマンジェなんだそうな。牛乳寒天と一緒かと思ってたけど違ったのね(恥)

これならたんぱく質と野菜のビタミンがいっぺんに摂れるし、食べやすいと思うのだけれど・・食べてくれるかな。
あれこれ作ってみては拒否され玉砕し続けている私。
夕食に食べさせてみます。結果はいかに・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.04

気分転換

自分と子供の気分転換をかねて、魚津まで魚津梨を買いに行ってきました。
私が訪れた直売所では、幸水が1袋と豊水が3袋置いてあり、
おばちゃんの「幸水はこれが最後の一袋だから安くするよ」という言葉で、幸水に決めました。
大きいサイズのものが8~9個入って一袋1200円。豊水1個もおまけで付けてくれました。
豊水は一袋2200円だそう。
魚津の梨にお目にかかったのは初めて。後で食べよう♪

某ファミリーコンサート、B席で申し込んでいたのですが、当選していました。
競争率が高いと聞いていたし、自宅の電話1本でしか応募していなかったので、びっくり!です。
その頃には子供も完全回復していることでしょう。
うれしいことがあって少し元気がでました♪
「四国のパパー、チケット取れたよー」(mail送信)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.09.02

手足口病でした

発熱が続き、口が痛いのか「あの」食欲旺盛な息子が食べたがらない。飲みたがらない。
泣いてるときに口の中を覗き込む・・・あ、舌が痛そう(>-<)
口は常に半開きでヨダレダラダラ状態。懐かしのスタイをつけてみるけど、すぐにグショグショになってしまう。

昼ごろになると両膝に赤い点状の発疹が出現。足の裏にもあるような?
うーむ、、、これは。。。もしかして、、、
と、病院へ連れて行った。診断は「手足口病」
あー、保育園でもらっちゃったのね~!

病院で舌に紫色の薬を塗られ、家で塗る分も貰って帰ってきました。
紫に染まったヨダレがダラダラ・・・・。
服やらハンドタオルやら、ヨダレが付着したところが紫色に染まってます・・。
この色・・・洗っても取れなさそうね(^-^;)
付いても目立たない紺色の服でも着続けようかしら?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりに発熱

息子が熱を出しました。
喉が痛いのか、よだれも垂れております。

最近の明け方の涼しさで寝冷えしたのか、先日久々に保育園で遊んだので何かをもらってきたのかはわかりませんが・・。
保育園は楽しいし子供同士の交流(おもちゃの取り合いとも言う)が出来ていいんだけど、
必ずといっていいほど、連れて行くと数日後に熱を出すんだよね。。。
ママ友の子は、保育園でプール熱やら水疱瘡やらもらっていて、うちはまだ風邪しかもらったことがないから
ラッキーな方なのかもしれないけどね(^-^;)

こうやって抵抗力を身に付けていくとはいえ、子供が具合が悪いって言うのは辛いですねぇ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.01

ハーボット

ハーボットというたまごっちみたいなものを飼ってみました。
このみじゅく@ブログは無料のココログを利用しているのですが、このページではtopにjavaappletのコンテンツを張れないようなので、、、(う~む・・・)
Harbot専用ページで飼ってみる事にしました。
Harbot専用ページへのリンクはサイドバー右側にあります。
ご主人(私)以外の来訪者の方のお相手もいたすそうですので、
興味のある方&時間に余裕のある方、かわいがってやっておくんなまし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »