« プチオフ | トップページ | 生協デビュー »

2005.10.31

HBであんまん

今日は気温が低くて肌寒かったので温かいあんまん作りに挑戦!
生地はHBで捏ね、具の餡は缶詰のゆであずきを使用。
私は包んで蒸すだけ。
決して器用なほうではなく、餃子も手作りなんてしない私にとって、
包む作業は意外と難関だった・・・。
ギャザリングして最後はねじって止めたんだけど、生地が離れて餡子が見えちゃったりするのよね(-。-;)
綺麗な形にならない・・・練習あるのみ?
anman

生地も市販のよりちょっと固めに仕上がるんだなぁ、これが。
出来立てホカホカのあんまんはおいしいんだけど、また作るかどうかは微妙。

|

« プチオフ | トップページ | 生協デビュー »

コメント

手作りあんまんおいしそー♪HBって何でもできるんですね!最近某掲示板でも話題になっててちょっと興味あり。でもなちゅ★らるさんとは比べものにならない不器用な私には使いこなせるかさえ微妙かな・・・。

投稿: ゆかり | 2005.10.31 17:23

@ゆかりさん

最近のHBはジャムやケーキまで作れちゃうらしいですよ。
買う前は「すぐに飽きるんじゃないか」と心配だったのですが(なんせ飽きっぽいところがあるもので・・・)、焼き立てパンのおいしさにはまり、大活躍しておりまするぅ。
皮を閉じる作業をしているとき、ふと、
もう少し大きくなったら子供と一緒にあんまん、にくまん、ぴざまん、、、を手作りしたら楽しいかもなぁ、って思いました。

投稿: なちゅ★らる | 2005.11.01 08:35

HB,私も欲しいの~~~。
私が狙っているのはうどんもこねられるタイプ。
でも値段がぁぁぁ・・・・。
飽きっぽい人でも焼きたてパンははまる、とあちこちで聞きますね。

投稿: アユりんご | 2005.11.01 09:25

わかる、わかるー。
私は肉まん作ってみたんだけど、結構はみ出ちゃって、難しいよね。
蒸籠を買ったので、また作ってみたいなとは思っているんだけど。

投稿: eikon | 2005.11.01 16:22

@アユりんごさん

焼きたてのパンもいいけれど打ち立てのうどんもいいですね~!
うどんも作れるタイプは捏ねる力がかなり強力そうですね(推測イメージですが)
HBから漂う、焼き上がりのあの匂いが・・たまらないのです。

@eikonさん

eikonさんもはみ出ました?
あーよかったー、仲間がいて(笑)
蒸籠も用意されてるのねー!
もしかして蒸籠に入れたほうが柔らかく蒸しあがるのかしら?
見栄えもぐんとよくなりそう♪

投稿: なちゅ★らる | 2005.11.02 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8229/6781366

この記事へのトラックバック一覧です: HBであんまん:

« プチオフ | トップページ | 生協デビュー »