« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

HBであんまん

今日は気温が低くて肌寒かったので温かいあんまん作りに挑戦!
生地はHBで捏ね、具の餡は缶詰のゆであずきを使用。
私は包んで蒸すだけ。
決して器用なほうではなく、餃子も手作りなんてしない私にとって、
包む作業は意外と難関だった・・・。
ギャザリングして最後はねじって止めたんだけど、生地が離れて餡子が見えちゃったりするのよね(-。-;)
綺麗な形にならない・・・練習あるのみ?
anman

生地も市販のよりちょっと固めに仕上がるんだなぁ、これが。
出来立てホカホカのあんまんはおいしいんだけど、また作るかどうかは微妙。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.29

プチオフ

今日はアユりんごさんのお家へお邪魔。
またまたおいしいりんごを買わせていただきました。
某掲示板のママメンバーが集まりプチオフのよう。
小さなレディちゃん達もかわいかった♪やっぱり女の子は遊びが穏やかだわ~(^-^*)
小さな隠れ家のような「とある」へも行ったのだけれど、パンがぜんぜんなかったよー(T-T)
聞けば、つい最近02という地方新聞社の情報雑誌で紹介されたとか・・・
マスコミの力、恐るべし!!です。
冬になる前にまた買いにこよう♪っと。

そういえば、とあるへ向かう途中、滑川インターへ続く道で某掲示板の番組の車とすれ違いました。
滑川で取材でもあったのかしら?
誰が乗ってたのかなー?放送が楽しみだ。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.10.27

ロマンドロール

アップルヒルでロマンドロール、遂にゲットしましたーー!(>▽<)

一度食べてみたいと思いながら、今まで縁がなかったのよね~。
富山に上陸した時は妊娠中。行列に並ぶ気になれず・・・。
出産後も、赤子を抱えて1時間は並べない・・・と見送り。
子供が愚図ったら撤退する覚悟で望み、ようやく口にすることができました。

今日から1週間限定ということで、開店前からすでに並んでいたらしい。
わたしが到着したのは12時半。
注文できたのは14時半・・・。
いつもならお昼寝の時間。寝ないで(寝させないで)行ったのに、いい子にしていてくれました(^o^)
ディズニーランドの行列で鍛えられたのかな??
roll
「ブルーベリーミルフィーユ」フワフワのロールとミルフィーユのサクッがハーモニーを奏でます。美味しかった♪
夫へのお土産は季節限定商品で人気No2「紫芋のロール」
あとで味見させてもらおうっと♪

モバイル抽選で運がよければ今買ったロールが無料?!という企画をやっていたのでもちろん挑戦!
・・・4等50円引きでした(^-^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.26

第2臼歯

息子の奥歯、第2臼歯が生えてきました!
下の2本。ちょこっと顔を出しています。
最近口の中へ指を入れる仕草をすることが多かったので、そろそろかなーとは思っていたのですが、やっぱり生えてきました(^-^)
第2臼歯が生えそろったら、食べ物の磨り潰し機能が整ってくるので食事内容(固さ、大きさとか)もグンと大人に近づけるね。
上の2本はまだ生えそうな気配がないけれど、その日が楽しみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

アップルパイ

★食欲の秋・りんごお菓子シリーズ第2弾★
アップルパイに初挑戦しました。
といっても、冷凍パイシート使用で手抜き(^-^;)
型を汚すと洗うのが面倒になるのでオーブンシートを敷き詰め、その上からパイシートを敷いてます。
自分で食べからいいや♪と、見た目をよくする卵黄も塗りませんでした(汗)
そんな超手抜きアップルパイ、出来上がりはこちら☆pie
ちょっと白っぽい。
パイシートが余っているし、次はもうちょっと焼いてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.24

三輪車(しんりんしゃ)

最近の息子のお気に入りは三輪車。
「さんりんしゃ」って言えなくて「しんりんしゃ」って言ってます。
今まで一漕ぎ、二漕ぎしか出来なかったのに突然上手に漕げるようになりました。
きっとコツをつかんだのでしょう。
一度漕げるようになると、もう楽しくて仕方ない様。
外へ出るたびに三輪車をリクエスト。
グルグルグルグル・・・・周辺を4周もしました。
まだハンドル捌きが安定しないので、うっかりすると側溝へ落ちそうになるためこれまた目が離せません。

物置にはもう次の乗り物「自転車」もスタンバイされています。
三輪車が漕げたら自転車も漕げるかしら?
試しに乗せてみようかな(^-^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.22

ミー インスタント

今日のお昼ご飯はこれ!
ミーインスタント。インドネシアのお土産です。
Mi

400cc、3minという文字を読み取り作りました。
インドネシアの料理はナシゴレンしか食べたことがありません・・。
ミーゴレンは麺を炒めた料理よね、たしか。。
このミーインスタント、例えていうなら、薄味の塩ラーメンにチリパウダーを振ってピリっと辛くした感じ。
でも、坦々麺ほどからーーい訳ではありません。
一口目は辛さを感じず、食べ進むうちにだんだんとピリリとしてくる感じ。
なかなかイケます。
野菜たっぷりで食べるといいかも?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.19

モロゾフ デザートバイキング

某デパートで行われたモロゾフのデザートバイキングへ行ってきました♪

大人1200円 60分食べ放題 フリードリンク

プチケーキの種類はたくさんあり、20種類はあったと思う。
もちろんチーズケーキも♪♪
プレーン、レア、エダム。しっかり食べてきました。
モロゾフのケーキって単価が高いから十分元はとれていることでしょう。
シャーベットも美味しかった☆

片っ端から食べてやるーーと思ったのに、種類が多すぎて全種類制覇には遠く及ばなかった・・・。
それでも10種類以上は食べてきたぞ♪
お腹いっぱい。
夕飯作ったけど食べたくないや・・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.10.16

まつげパーマデビュー

今日は優姫さんのお家にお邪魔して、初まつげパーマ!
初めてなのでドキドキ・・・。
くるりんと綺麗にカールしていただきました♪
まつげが上がってるほうが若々しくみえる気がするよね。
まつげがずっとこのままならいいのにーー。

お肌のマッサージ・パックも気持ちよかったー。
久々にお肌を労わってあげた気がする。

うちの息子は私が一通りやってもらい終わるまでずっとグズリ気味。
たこ焼き食べたあたりから機嫌直ったけど・・・相変わらず食いしん坊なやつだ(笑)(^m^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.14

初@幼稚園

今日は近くの幼稚園で行われた未就園児交流会に参加。
この会、たまにしか開かれないらしい。
まず受付で名前を書き、子供に名札をつけ・・
幼稚園生が運動会に披露したというお遊戯を見学。プチ発表会みたいになってました。
年長さんはさすがに踊りが上手。
4月に入園したばかりの年少さんは、踊ってる子もいれば、気が向いたところだけ踊る子、ずっと立っている子(笑)などまちまち。
週に一度英語の時間があり、外人の先生が来るらしく、その先生もいらっしゃいました。

お遊戯を見た後はおやつタイム。芋ほり体験で掘ってきたお芋を役員の方々が焼いてくださいました。
うーん、おいしい☆
1時間の交流会はそんなこんなであっという間に終了。
記念写真も撮ってきたよ。

うちの子もいつか通う日がくるんだねぇー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.13

リベンジタルト

今日は先日焼きすぎてしまったアップルタルト作りに再挑戦!
今回はちゃんと18cm型に18cm分の材料を流し込みました。

tarte

おぉっと、危ない。
レシピでは45~50分焼くのですが、40分でこんなにいい色になっていました。
今回はぎりぎりセーフで焦がしませんでした☆
前回はりんごをキャラメリゼしましたが、今回はアユりんごさん家の紅玉を生のまま投入。
味も香りもGOOD!(^-^)b 前回より数段上の味です。
こりゃ、また旦那@自称ダイエット中に残りを平らげられちゃうな。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.10.11

りんご@ありがとう

今日はアユりんごさんのお家にお邪魔しました。
ガーデニングがかわいいお家です。
うちの子は、始めこそ場所見知りして大人しかったのですが、しばらくすると本領発揮。
ぐるぐる回転したり走り回ったり・・・。
そして恒例の「食欲発揮」 おいしいりんごをパクパクパク・・・。

「とある」へパンを買いに行こう!ツアーも敢行。
予約していただいた食パンの他、レザン・クロワッサンも買い求めました。
ここでも息子は脅威の食欲を発揮。トレーかごに乗せた会計前のパンにかぶりつきました!
油断も隙もありません(汗)

アユりんごさん家のりんごを買い求めることができ大満足。
たくさんおまけもしていただき、申し訳ないくらいでした。。。
これから毎日おいしいりんごが食べられると思うと幸せです♪

ありがとう・・・ありがとう・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.10

この週末

某掲示板がダウンしっぱなしです。
最近重さが増してきていたので、そのうちあるのでは・・・と思っていた矢先でした。
ダウンはこれで2回目になるのかな??
一日5件のノルマの元、せっせとカキコするのが毎日の習慣になっているだけになんだか寂しいわん(U・x・U)

TOPページも昨日は接続に時間がかかるものの閲覧できたのに、今日は「サーバーが見つかりません」になっていた。。。
連休明けの明日には復活する・・かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.09

富山でランチ

富山でお買い物をして、ピソリーノでランチ。
ピソリーノに来たらやっぱりドルチェ畑は欠かせない!
3種類好きなのを選んで、ルンルン気分でテーブルへ戻ったら、、、
夫と全く同じデザートを選んでいた!

夫婦って・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.08

初・カラオケ

パパが一度行ってみたいというので、コートダジュールのキッズルームで息子の初カラオケ。
もちろん音量は絞って小さく。
ぐ~チョコランタンを踊りながら唄いました。
他の曲は意味不明な言葉、歌詞になっていない言葉でラップのようにつぶやいてました。
幼児向けの歌もたくさん入っているんですねー。

私もカラオケで歌うのは数年ぶり。
ハニーフラッシュッ!!で軽くストレス発散(笑)
でもほとんど子供の曲ばかり歌ってました。
最近の曲、さっぱりわかりませーん(^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.05

茂蔵 ブルーベリーチーズケーキ

sigezo
今日のおやつは三代目茂蔵のブルーベリー豆乳チーズケーキ。
友達がおいしいと教えてくれたので買ってきました。
近所のお店ではチーズケーキの販売は毎週水曜だけなのよね。

豆乳チーズケーキがあっさりなら、これは濃厚。
チーズの味がしっかりするところもいい☆
ん~好みのお味でおいしゅうございました(^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.10.03

アップルタルト

某掲示板のアップルパイのスレッドを読んでいたら無性にりんごのお菓子が食べたくなってしまった。
手持ちのお菓子の本を開いてみたら「アップルタルト」のレシピ発見。
早速作ってみたのがこちらapple
市販の21cmタルト台に18cm分のクリームを乗せたからでしょうか?
焼き時間途中なのに香ばしい匂い・・・オーブンを覗いたら焦げてました(汗)
大幅に焼き時間が短縮され、半分くらいの時間で焼きあがってしまうようです。
初タルト作り、あえなく撃沈・・・(T-T)
でもお味はおいしかったよ♪
温かいうちに1/4個食べちゃいました。キャラメリゼしたりんごがいい感じです☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.02

ゆで栗

我が家の敷地には栗の木が一本あります。
この栗の木、なにかと大変です。
栗の花房や青葉、青イガ、茶イガに枯葉と、一年中次から次へと落ちてくるので掃除が大変。
(ピーク時は一日2回は掃除しないと・・・地面が見えなくなります)
そして虫(毛虫)がつきやすいし、台風など強風で枝が折れやすい(手でポキッと簡単に折れるのです)。
何度、いっそこの木を伐採してしまいたい!と思ったことか・・・・。

ですが、年に一度、今の時期はこの栗の木の恩恵に授かります。
そう、栗の実!!
一日に1~2個というペースですが栗の実の収穫があるのです。
kuri
茹で栗。
固い皮をむくのが苦手なので茹で栗しか作りません(笑)
今年は夏前に大胆な剪定が行われて、その影響なのでしょうか。個数は少ないけれど一粒の大きさが大きくまん丸とした栗がとれました。
ホックリしてておいしいよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »