« ゆで栗 | トップページ | 茂蔵 ブルーベリーチーズケーキ »

2005.10.03

アップルタルト

某掲示板のアップルパイのスレッドを読んでいたら無性にりんごのお菓子が食べたくなってしまった。
手持ちのお菓子の本を開いてみたら「アップルタルト」のレシピ発見。
早速作ってみたのがこちらapple
市販の21cmタルト台に18cm分のクリームを乗せたからでしょうか?
焼き時間途中なのに香ばしい匂い・・・オーブンを覗いたら焦げてました(汗)
大幅に焼き時間が短縮され、半分くらいの時間で焼きあがってしまうようです。
初タルト作り、あえなく撃沈・・・(T-T)
でもお味はおいしかったよ♪
温かいうちに1/4個食べちゃいました。キャラメリゼしたりんごがいい感じです☆

|

« ゆで栗 | トップページ | 茂蔵 ブルーベリーチーズケーキ »

コメント

なちゅちゃん、こんにちは~♪

焦げって好きです!ご飯のオコゲとかも好き♪
見て焦げてても味わって美味しい林檎タルト、最高だと想うよ。

林檎一緒だったぁ、嬉しいな。

って、栗ほじる時に無言になるって爆!なるなる~ポロポロするから余計真剣!笑

投稿: MARIN | 2005.10.04 14:18

お菓子作れる人・・尊敬しちゃいます。
わたしも、あんころが大きくなるまでに、いろーんなのができるように、勉強&練習しないとね。

見た目悪くても、味がよければ、おっけー!
・・おいちそう・・

投稿: ひな | 2005.10.04 18:02

お菓子って焼きで失敗しても味はおいしいのよね。
私の作るお菓子なんてたいがい失敗・・・
ふくらみのわるいケーキやシュークリーム・・・

投稿: 紫月 | 2005.10.05 00:50

@MARINさん

コメントありがとう~!
おっ、栗に続いてりんごも一緒とは☆
りんごも秋の味覚だもんね~おいしいよね♪
今日は新しくできたファミマを偵察に行く予定。
オープニングセールで何買おうかな♪♪

@ひなさん

私も滅多にお菓子作らないから、作るときは簡単そうで失敗しなさそうなのを選ぶようにしてるの。
なのに失敗した(爆笑)
ひなさんが作ったお菓子をあんころもちちゃんが美味しそうに食べる未来の絵が目に浮かぶようです☆

@紫月さん

ケーキ、シュークリーム!!
うわ~、すごいなぁ。私なんて膨らむ系のお菓子は難しそうで作ったことがないぞっ(笑)
ハンドミキサーもないし(と言い訳もしてみる)
焼きすぎたタルト、一晩寝かせたら焦げの味がしなくなっていた、と、残りのタルトを全部たいらげた夫が言っておりました。
なんでだろ?不思議だわ・・・。

投稿: なちゅ★らる | 2005.10.05 08:37

こんにちは~、遊びにきちゃいました。
これからも宜しくお願いします(^-^)
タルトおいしそうですね!
りんごもキャラメリゼされてりんご冥利につきるでしょう。
いまちょうど気になっているジャムのレシピがりんご&キャラメルなんですよ。
やっぱり相性が良いんですね~~~。

投稿: アユりんご | 2005.10.05 20:13

ケーキ、シュークリーム!
すごいよ~成功したことがない(笑)
シュークリームなんてちーとも膨らまなくて2つのシュー皮でクリームをサンドして食べたわ(笑)

投稿: 紫月 | 2005.10.06 00:41

@アユりんごさん

いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます☆
りんごとキャラメルのジャム・・・・うわっ、想像しただけで涎が出そうです( ̄¬ ̄) ジュル

アユりんごさんのブログに載ってたジャムの写真もすごーく美味しそうでした。
りんご楽しみだなo(^-^)oワクワク

@紫月さん

2つのシュー皮でクリームをサンド・・アリアリ!(笑)ふくらみが悪くてもおいしい味に変わりはないもんねー。
紫月さんをもってしてもケーキ・シュークリームといった膨らみ系のお菓子は難しいのか・・そうか・・・。私は食べる専門(略して食べ専!)ってことで(^m^*)

投稿: なちゅ★らる | 2005.10.06 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8229/6231942

この記事へのトラックバック一覧です: アップルタルト:

« ゆで栗 | トップページ | 茂蔵 ブルーベリーチーズケーキ »