« すくすくキッズ教室 | トップページ | アップルタルト »

2005.10.02

ゆで栗

我が家の敷地には栗の木が一本あります。
この栗の木、なにかと大変です。
栗の花房や青葉、青イガ、茶イガに枯葉と、一年中次から次へと落ちてくるので掃除が大変。
(ピーク時は一日2回は掃除しないと・・・地面が見えなくなります)
そして虫(毛虫)がつきやすいし、台風など強風で枝が折れやすい(手でポキッと簡単に折れるのです)。
何度、いっそこの木を伐採してしまいたい!と思ったことか・・・・。

ですが、年に一度、今の時期はこの栗の木の恩恵に授かります。
そう、栗の実!!
一日に1~2個というペースですが栗の実の収穫があるのです。
kuri
茹で栗。
固い皮をむくのが苦手なので茹で栗しか作りません(笑)
今年は夏前に大胆な剪定が行われて、その影響なのでしょうか。個数は少ないけれど一粒の大きさが大きくまん丸とした栗がとれました。
ホックリしてておいしいよ。

|

« すくすくキッズ教室 | トップページ | アップルタルト »

コメント

家の庭に栗の木なんて、なちゅ★らるさんちのお庭広いんですねー!確か家庭菜園もされてませんでしったけ?うちはホント猫の額ぐらいの庭です。栗おいしそー♪栗ごはんも好きです。自分ではできず、実家で食べるだけですが^^;

投稿: ゆかり | 2005.10.02 10:23

お庭に栗の木、ってすごーい!
確かにお掃除とか大変そうだけど、収穫時の喜びには代えられないね~。
栗ご飯に栗おこわ、私も食べた~い!

投稿: yapapi | 2005.10.02 16:39

私の実家にも、栗の木あって、栗ご飯の恩恵にあずかってます。
栗って剥くのが面倒で、天津甘栗でさえあんまり食べない私(汗)
でも、モンブランは大好きなんだよね~。
あ~、小布施の栗の木テラスのモンブラン、食べたくなっちゃった♪

投稿: ふるーる | 2005.10.02 23:47

@ゆかりさん

うち、社宅だから自分の土地じゃないのよー。
でも庭の手入れなんかは各自でやらなきゃいけなくて・・で、栗の木があるのは家だけなの。当たりなんだか外れなんだかよくわかりません(笑)

@yapapiさん

栗ご飯、栗おこわ、私も食べたーい!
栗はあるけど・・・剥くのはイヤー!!(笑)
スーパーで剥き栗でも買ってこようかな(^-^;)

@ふるーるさん

私も小布施の栗の木テラスのモンブラン食べたことあります!
あそこのは本当においしいよねー♪
モンブラン食べて栗ソフト食べて栗おこわ食べて・・・お土産は栗鹿の子や栗羊羹。
あー、小布施で栗三昧したーい!!

投稿: なちゅ★らる | 2005.10.03 08:44

なちゅちゃん、渋皮煮とかも大好きだけど、茹で栗、私も大大好きです!
ホリホリ好きなので、茹でて包丁で切ってスプーンでほじるのも好きだったりします、笑
昨日、食べたので、吃驚ビンゴで嬉しかったです~!

投稿: MARIN | 2005.10.03 13:23

@MARINさん

MARINちゃんも昨日ゆで栗したのね!おーーー!偶然ーーー☆
茹で栗もおいしいよね♪
ねぇねぇ、スプーンでほじるとき無言にならない?(笑)

投稿: なちゅ★らる | 2005.10.03 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8229/6211562

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで栗:

« すくすくキッズ教室 | トップページ | アップルタルト »