« 三輪車(しんりんしゃ) | トップページ | 第2臼歯 »

2005.10.25

アップルパイ

★食欲の秋・りんごお菓子シリーズ第2弾★
アップルパイに初挑戦しました。
といっても、冷凍パイシート使用で手抜き(^-^;)
型を汚すと洗うのが面倒になるのでオーブンシートを敷き詰め、その上からパイシートを敷いてます。
自分で食べからいいや♪と、見た目をよくする卵黄も塗りませんでした(汗)
そんな超手抜きアップルパイ、出来上がりはこちら☆pie
ちょっと白っぽい。
パイシートが余っているし、次はもうちょっと焼いてみようと思います。

|

« 三輪車(しんりんしゃ) | トップページ | 第2臼歯 »

コメント

なちゅ★らるさぁ~ん、余ったパイってどうされてます?
いまいちその辺が分からないので我家ではいつも角型なんです。
そろそろ紅玉が少なくなって来てちと寂しい今日この頃。
ちなみに「とある」さんはフジでもパイを作られるそうですよ。

投稿: アユりんご | 2005.10.25 20:55

@アユりんごさん

型を使うと切り抜きであまりがでますね。
18cmの小さめ型だったんで、一枚のパイシートで底を作り(余り部分でつぎはぎ)もう一枚で上を作っちゃいました。
私も初めてだったので・・適当です(^-^;)
でも出来上がったパイを食べながら「生地余りが出ないし食べやすさから言っても角型がベストなんじゃないか?」と思いました。
次は角型で焼くと思います、私。

あっ、余り生地を型抜きしてリーフパイを作って飾りにしたり、、っていうのは聞いたことあります~。

投稿: なちゅ★らる | 2005.10.26 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8229/6560526

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイ:

« 三輪車(しんりんしゃ) | トップページ | 第2臼歯 »