« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

プレゼント

夫が出張だったので一泊だけですが実家へ帰っていました。
一日目は子供を家に預けて美容院へ。
ちょっと イメチェンしたい気分だったのでセミロングにしてパーマをかけました。
まだかけたばかりで馴染んでいないのですが、、、パーマの選択、失敗したかもしれません(汗)
二日目はイオンのトイザラスへ。ちょっと早いですが子供のクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
ひいばあちゃんからも何やらプレゼントを渡されたのですが、こちらの中身は知りません。
当日までのお楽しみ。

どうやって渡そうかなぁ・・・やはり目覚めたら枕元にプレゼントが・・がいいかしら。
それともジジババからもらう分は「ジジババからだよ」と目の前で渡してもらい、
自分達の分だけをサンタクロースからのプレゼントに見立てたらいいのかしら。
今年はまだサンタを理解していないからどんな渡し方でもOKだと思うんですが・・・
・・・と、来年以降のプレゼントの渡し方を今から悩んでしまう私です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.26

クリスマスツリー

我が家にもクリスマスツリーがやってきた。
子供が小さいとツリーを引き倒したり壊したりしてしまうだろう・・と思い、今まで用意していなかったのですが
ようやく買いました。
xmastree
白い木にブルーのランプのファイバーツリーです。
売り場で息子が一番気に入ったようだったので(というより私が気に入った)これにしました。
飾りは少なめ。(息子が外して紐部分をなめてしまう為)
来年からはもう少し増やそうと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.11.25

おねしょ?

朝目覚め、布団の中で子供の体に触れると、
ん?・・・しっとりと濡れている。
( ̄~ ̄;)んん???・・・・・
・・・・・・えっ!( ̄△ ̄;)
飛び起きてよく見るとパジャマズボンのお股部分が濡れていた。
おねしょ?!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
慌てて布団や毛布をチェックするが、そちらは濡れていない。
息子が着用しているプーさんのスリーパーがかすかに湿っぽい。

おむつをみるとパンパン。
どうやら夜9時から朝までの間にオムツの許容量を超える大量なおしっこをしたらしい。
そういえば昨夜は寝る前にお茶を飲みたがり、いつもよりたくさん飲んでいたっけ。
大人布団が濡れなくてよかったー(汗)
お風呂が8時過ぎで、歯磨きしたらその後にお茶。9時には就寝。
今後オムツが取れたときの事も考えて、お茶の時間を早めるとかお風呂の時間を早めるとかしよう~っと。(^◇^ ;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.23

おかずや石田食堂

実家の両親が孫の顔を見に遊びに来たので今日はお外でランチ♪
といってもうちの親、出来れば和食で麺類もあまり・・という人なので毎回食事場所に悩みます(--;)
コラーレ側の酔華、入善のさくら三州、海の駅生地、魚津や宇奈月のホテルバイキング、などなど利用してきました。
今回は少し前に石田に出来た「おかずや石田食堂」へ。
建設中から「店の外観といいネーミングといい、例の○○食堂シリーズのお店かな?」と思ってはいたのですが、
行ってみると・・・・やはりそうでした。
石田の、しかもあの場所に出来るなんて、意外!!
お店の隣にはハウス栽培があり、収穫した野菜をお店でも使うそう。
私たちは11時半頃に入店、12時過ぎには退店したのですが、帰る頃には駐車場は満車、店内も行列の大賑わい。
仕事中の方、家族連れの方など客層は様々。
近くに親と行けるお店が増えてよかったわ♪

息子は野菜入りがんもと大根の煮物をパクついてました(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.21

三枚おろし

ふくらぎとマグロの子供をいただきました。ありがとうございます。
このままでは食べられないのでとりあえず3枚におろします。
普段スーパーでおろしてもらったり切り身を買ったりの生活なので魚をさばいたことは数えるくらいしかありません。
やり方の知識はあるからなんとかできる程度の腕前でなんとかかんとか3枚に。。
さて、これからどうしよう?
夕食(水炊き)はもう出来上がってしまってるし、後日食べれるように冷凍でもしようか、と思っていたら
夫が「ふくらぎの刺身が食べたい!」と言い出した。

さ、刺身~?!んなもん造ったことないぞーー!
皮だって剥いたことがない。
刺身包丁も無い我が家。万能包丁で悪戦苦闘。
ブツブツ言いながらもなんとかかんとか刺身の形に仕上げました。
夏だったら魚がなれちゃってたことでしょう・・・。
夏じゃなくてよかったわー。

と、思っていら旦那が一言。
「(くれた人が)刺身造ろうか?って言ってくれたんだけどね。(私が)どう(料理)するつもりかわからなかったからそのままもらってきた」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
どうするつもりかって・・・・・・・。
自分が刺身にしろっていったんでしょーがっ!
刺身が食べたかったんならその場で作ってもらえばよかっただろーが!!(プンプン)

全く・・・・。
でもミスド買って来てくれたから許す('-'*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.20

子供が育つ魔法の言葉

ドロシー・ロー・ノルトの「子供が育つ魔法の言葉」という本を買ってみました。
子育ての悩みを解消する魔法の言葉がたくさん載っているらしいです。
子育てにおいて子供と向き合う親の姿勢を解いている、のだと思う。
(まださわりの部分しか読んでいないのだ)
「まめ!(=ダメ!)」が息子の最近の口癖。
イヤイヤ期というのもあるし親がダメダメ言ってるから真似してるっていうのもあるんだろうな。
最近、子供の叱り方やどう対応してあげれば子供のためになるのかとか、子育てで悩む場面が増えてきたので
普段の自分を振り返る意味でもこの本を読んでみたいと思ったのです。
本に頼り切るつもりはないけれど何か発見があるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.16

ふじりんご

今日はまたまたまたアユりんごさん家でりんごを買わせていただきました。
今回はルンパッパさんの分もご一緒に♪
ふじ、大好きな銘柄です。
りんごはいつも息子と一緒におやつタイムにいただいてます。
明日食べるのが待ち遠しいー!

アユりんごさんの手作りスコーン&りんごジャム、おいしかった♪
紫月さんの豆腐ゴマプリンもおいしい♪
みなさんお菓子作りが上手だわー。私も見習わないと(^-^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.15

節子になった息子

息子の髪が伸びてボサボサになっていたので美容院へ。
毎度の事ながら美容院へ足を踏み入れた途端、大泣きです(T。T)
アンパンマンの絵本で何とか泣き止ませつつ、子供の扱いが上手い美容師さんにササっと切ってもらいました。
「お母さん、前髪どんなもんでしょう?」
「もう少し短くしてください」
「どうでしょう?」
「すぐ伸びちゃうのでもう少し」
その間息子は私にしがみついてうつむきっぱなしでした。

ま、こんなもんでいいかな?と思った時点でOKを出し、息子のしがみつきが緩くなったときに鏡で確認すると・・・
・・・ま、前髪が・・・す、すごく短いΣ( ̄ロ ̄lll)・・・

前髪の短さといい、ふっくらとした顔つきといい、アニメ「火垂るの墓」の節子のような顔に・・・。 
これには旦那もびっくりです。
お正月頃にはきっと・・・ちょうどいい長さになると・・・そう・・・思いたい・・・。

せっちゃん(の様な息子)、母が悪かった、ごめんよーーー!(>w< )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.12

富山グルグル

午後から夫の用事に付き合って富山までおでかけ。
スノーボードショップでヘルメットを物色したけれど、お目当てのシリーズが置いてなかったらしい。
んで、自分の頭に合うサイズも無かったらしい。
あっという間に用事が済んでしまったので、久しぶりにファボーレをぶらつくことに・・。
雑貨・インテリア中心に見たかったのだけれどそうは問屋が卸さない。
息子が「あっちー。こっちー」と私たちの手を引き誘導したがる。
無印に入ろうとしたら「あっちー、あっちー」と入店拒否。
ONE'Sは店内を引っ張られて通過しただけ。
FOBcoopは彼が気に入ったらしくゆっくり見せてくれた。
そして次はコムサイズム・・・お絵かき&キャンディコーナーに一目散。
お絵かきしながらも私の姿が見えるかチェックし、見えないと泣くのでコムサもお絵かきコーナー周辺しか見れなかった・・・。

そんなこんなで日が暮れて・・・
帰りにわかばの鯛焼きを買って帰宅。
グルグル引っ張りまわされてなんだか妙に疲れたわー。
こうやってだんだん・・・親都合だけでは行動できなくなっていくんだね(^-^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.11.11

西松屋

近くに西松屋がオープンしたので早速偵察にε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
元靴流通センターを改装した店内は他の店舗とはちょっと印象が違う。
奥いきがあまりなく、横長。面積も広くなくこじんまりしている。
狭い中にいろんなものをちょっとずつぎゅっと詰め込んじゃいました、という感じでやや圧迫感がある。
当然通路も他店に比べると狭いです。

このこじんまり感、まぁ、人口に見合ってるのかもしれないわね・・・なんて思ったり。
子供のトレーナーやパンツを数着購入。
何はともあれ、近くにお店が出来たのはありがたいことです。
今までは一番近い西松屋は「上飯野店」だったので(^-^;)
バースデイやアピタと競争して安売り合戦なんてしていただけるともっと嬉しいのですが(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.10

菓子工房 こうげん

今日は最近新築移転した菓子工房こうげんへお茶しに行ってきました♪
こうげんのケーキを食べるのは○年ぶり。
一度お土産でいただき食べたきりなのでとっても楽しみでした★

私はイチゴのショートケーキと紅茶、息子はなめらかプリン。
写真は撮らなかったのでなし!です。
(なぜとらなかったって・・・撮る間もなく食べちゃったから(^m^*)
うーん、久しぶりにショートケーキというものを食べたわぁ。食べやすい味でぺロッといきました。
あれなら2個は食べれそうです。
また今度食べに行っちゃおうかな (* ̄ー ̄)

その後、児童館へ移動。私は初児童館だったのですが広くて遊具もいっぱいあって・・・
子供も走り回って楽しんでいました。
これからの寒い季節、外遊びできなくなるから広い児童館があるのはいいですねぇ!
今度うちの近くの児童館もチェックしてこよう~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.11.09

ジョギング

夫は毎年この時期になると「ダイエット」と称して早朝ジョギングを始めます。
これから冬のスノーボードシーズンを迎えるに当たり、少しでも体力をつけておきたいというのが本音だと私は思っています。
一人早起きして、雨が降らない日は近くの公園でジョギングしてます。

でも・・・でもね・・・・
公園まで車で行って、走って、また車で帰ってくる・・・・
これって、どーなの?!
どうせなら公園まで走ればいいと思うんだけどな、私は。。。
名水マラソンのコースだということもあり、時々走ってる人を見かけるし、、、ねぇ?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.11.08

洪水ハザードマップ

大雨などにより河川が氾濫した場合、自分が住んでいる地域はどれくらいの深さの浸水に見舞われるのか・・・
シュミレーションした数値と避難場所が記された「洪水ハザードマップ」が配られた。
これ、某市全世帯に配布されるそうです。
うちは・・・0.5mってところ、らしいです。
水から離れなくてはいけないので、「海から山側へ逃げる」のが避難の基本だそうです。

・・・活用する日が来ない事を願います・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.05

温野菜

もうすぐ結婚記念日。結婚記念日は外食!と決めているのだけれど今年は平日。。。
というわけで繰り上げて今日、お祝いしてきました。
しゃぶしゃぶをがっつり食べたい。温野菜に行ってみたいという旦那の言葉で富山まで。
特選和牛食べ放題コース、いただいてきました。
お肉も野菜もお替りしてお腹いっぱい!( ̄▽ ̄o)
息子も「はい、どーぞ。はいどーぞ(僕に「はいどーぞ」と食べ物を渡してくださいの意)と要求し食べまくっていました。
5時半頃に入店したので全然待ちませんでしたが帰る時には随分待ち時間がでていた様子。
温野菜、大人気だねぇ~。

ブログの記事にしようと改めてレシートを眺めてみたら・・・お肉だけで二人で11皿食べてました(○o◎ )オゥ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.04

金沢とおめざと動物園

主人が今日から3連休なので、金沢までお出かけ♪

香林坊大和のIPSAで肌チェックしてもらい、ファンデとメタボのサンプルをもらう。
IPSAはtel&FAX&インターネットでも購入できるので、サンプルで数日試してから買うことに。
評判どおり丁寧な対応だったわー。
つけてもらったスキンビューティーのリップが気に入ったのでご購入★
8F特設会場で「はなまるマーケットおめざフェア」が行われていたのでブラブラ。
おいしそうな物がたくさん♪
おめざ人気No1というプラチノのレアチーズ(1個400円)を買ってみた。
puratino

ガーゼに包まれたレアチーズはフワフワムースのよう。中に入っているカシスソースがアクセント。
食べやすいお味でおいしゅうございました。

その後、息子をいしかわ動物園デビューさせて帰宅。
香林坊も動物園も、平日なのにそれなりに賑わっているあたりが富山よりも都会って感じ(笑)
ふぅ・・・疲れたぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.03

芸達者

最近覚えた息子の芸。
それは・・・レイザーラモンHG!
私が郷ひろみのゴールドフィンガーの前奏を口ずさむと、フ~ゥ!!と両手を広げます。
いつの間に覚えたのやら・・・。
面白くて、かわいくて。
ついついゴールドフィンガーを歌ってしまういけない母親です(^-^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.02

生協デビュー

冬前に加入だけでも申し込んでおくかなー、電話でもしてみるか、と思っていた矢先、
生協の人が勧誘にやってきました。
ナイスタイミング!

先週注文書を出し、今週配達が届きました。
初めての生協で、何を買ったのかというと・・・
・スティックの無添加天然だし(子供の食事作るのに便利なのよねー)
・口どけチョコ(おいしいって噂、聞いたことがあるので早速)
・馬油(某掲示板で手荒れにいいと聞いたので)

以上(笑)

今週は生鮮食品の注文も出してみました。
注文と配達で一週ずれがあるから、頼んだのを忘れてスーパーで買ってしまいそう・・・。
なのでカレンダーにメモメモ。
ブロッコリーとか牛肉とか書いてあるカレンダー・・・・うーん、生活感溢れてるなぁ(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »