« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

ありがとうございました

2005年も今日で終わり。
今年は掲示板やブログを通してたくさんの方たちとお知り合いになった年でした。
現在子連れ専業主婦の私にとって、それはとても貴重な出会い。
みなさんにめぐり合えたこと、とてもうれしく思います。
みなさん、今年は色々とお世話になりありがとうございました。
来年もみなさんと楽しい時間を過ごせたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.28

忘年会

今日はバクハウスでふるーるさんお帰り会&忘年会をしてきました。
おいしそうなランチメニューの数々の中から私が選んだのは、

・日替わりハンバーグ(和風ハンバーグ目玉焼き添え)・パン・カレースープ・サラダ・豆乳・グレープフルーツゼリー
・デザート盛り合わせ(ビスタチオアイス、ガトーショコラ生クリーム添え、イチゴ、ブドウ、キウイ、アップルパイ)ドリンク付き
 計2000円。

和風ハンバーグには大根おろしと黒ゴマがたっぷりかかっていました。
ん~、柔らかくておいしい♪
バクハウス、結婚前に来た以来なのでかなり久しぶりでしたが、おいしかったです★
今日も息子の食欲が炸裂したため、写真を撮る余裕はありませんでした(汗)

いっぱい食べていっぱいお話してきました。
ふるーるさんにいただいたブラウニーもすごーくおいしかったです。覚えとかなきゃ~メモメモ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.26

初edy

コンビニで初めて「お財布ケータイ」を活用してきました!
FOMAに買い替えてからずっと使う機会が無かったのですが(笑)
先日ようやく1000円分チャージしまして、今日、初支払いです。
コンビニでシュークリームを買い、携帯をedy端末に乗せる。
店員さんがなにやらレジで操作すると「ピロリ~ン」と音が鳴り、引き落とし終了。

お~、買えた~。

あっけないくらい簡単に買えました。
バッグから財布を出して、そこから小銭を出したりもらったりという手間が省けるので便利かも。

でも、結婚してからコンビニと縁遠くなってしまったし、
一番よく使う最寄のコンビニはこのedyに対応していないチェーン店なのであまり使う機会はないなぁ。
折角のお財布機能ですが、私の場合、宝の持ち腐れかも?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.25

メリークリスマス

家族水入らず、自宅でのんびりとクリスマスイヴを過ごしました。
今年は少しだけがんばってケーキを手作りしました。xmaseve
桃のタルト。デコレーション用のオーナメントを飾ってそれっぽくしてみました。
携帯で撮ったので写真がイマイチ。
初めて作ったのですがカスタードクリームが少しゆるかった。
固めに仕上げないと切り分けるときが大変なんだと勉強になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.23

ママオフ@天狗

某掲示板のママオフに参加してきました。
生憎の大雪でしたがみなさんフットワークが軽い軽い♪
昨日の8号線は路面が凍結気味で大渋滞だったので、今朝はどうなることかと心配していたのですが
ラクラクスイスイ走れたのでよかった(^-^*)

今回のママオフはクリスマス会&スイーツの会も兼ねており内容盛りだくさん。
息子はまたしても脅威の食欲を発揮し・・・会の間中、食べ続けておりました・・・。
水をこぼすわ、ジュースをこぼすわ、食べ散らかすわ・・・粗相を連発。
みなさん、お手数をおかけしまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
(あんなにたくさん食べたのに・・・普段より軽めの量ではありますが夕食もしっかり食べましたよ!彼の胃袋は底なしなんでしょうか・・・体重測定が楽しみです)
snowman

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.20

自主トレ開始?

息子が自主的にトイレトレをはじめました。
最近、排泄したら「ちっこ」とか「うんち」とか言いながらオムツを自分で脱いでいました。
それがさらに進んで、トイレで補助便座のアンパンマンに座りたがるように。
排泄した後に座るのでトイレでは出ないのですが、トイレットペーパーで拭き拭きし、
水を流す一連の動作までをやっています。

母は「冬はおしっこ間隔が短いし、トイレトレはするとしても暖かくなる春以降でいいや。」
と、超のんびり構えていたのですが、この様子だともうはじめたほうがいいのかなぁ?

なんてブログに書いている間に、オムツを脱いで畳におしっこされちゃいました(悲)
片付けようっと・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.18

りんごパン

051218_120502_m
某スーパー内のパン屋さんで見かけ、りんごの形がかわいかったので思わず買っちゃいました。
お店で並んでいるときはかわいかったのだけど・・写真を撮ろうと袋から取り出したらなんだかシワシワに・・(^-^;)
りんごの枝部分はプリッツで出来ており、全部食べることが出来ます。もちろんりんごも入ってます。
甘くておいしかった♪

息子にはベーグル。
このお店のベーグルは皮がパリパリ。パリパリのベーグルって初めてです。珍しい?よね??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.14

きつねの散歩道

今日は大雪にもめげず「きつねの散歩道」でランチ会決行!
というわけで、私も参加してきました♪

頼んだのはオムライスのセットデザートつき。
写真は撮らなかったのでなし!
デザートは今日のデザートの中から一品を選べる(今日のデザートは紅茶シフォン、チーズケーキ、豆乳プリン)
ということで、私は豆乳プリンをチョイス。
黒蜜、きなこ、ゴマがかかっていておいしー♪
オムライスは黒こしょうが効いてピリッとしたお味でした。

その後、魚津アピタへ移動し子供達を遊ばせ・・・
暖房でポカポカしてきたところで、不二家へ移動。
ミルキーソフト@ストロベリーソーストッピングをパクリ。
んー、おいしい♪

外出中はお天気も何とかもっていたのだけれど、帰宅すると同時に再び雪が降り出した。
明日の朝にはまた積もっているんだろうなぁ。
それにしても12月中旬だというのにこんなに積もるなんて、、、ちょっとすごい。
これも異常気象の現象の一つなのかなぁ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.13

モニター続報

先日記事で書いたモニターの書類が送られてきました。

1.中に同封されている図書カードで雑誌を購入
2.雑誌を読む
3.アンケートに答えて返信
4.図書カードが送られてくる

という流れで、モニター期間は一年間。
一年間その雑誌がタダで読めます。やったー♪好きな雑誌だから嬉しいわ(^-^)

早速1月号を購入してアンケートも記入。
アンケート内容も手間のかからないものだったので、これなら一年間続けていけそう(ホッ)
雑誌には私のコメントは載りませ~ん。

そして新たな疑問が一つ・・・モニターしている間、この雑誌のプレゼントに応募してもいいものなのかどうか・・応募しても当たらなそうな気もするんだけど・・・
1月号のプレゼント、魅力的だから気になるよーー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.10

天神様

天神様、出しました。

息子の天神様は木彫り。
毎年この時期になると部屋の模様替えをして置き場所を確保します(笑)
去年までは「息子の手が届かない場所」が絶対条件。
今年はもう・・・どこに飾っても手が届いちゃいます。
お願い・・・・触らないでね・・・壊れるから・・・。
お供え物も・・子供が食べちゃいそうで怖い・・・。
とりあえず箱入りのままの羊羹と、鏡餅を備えてみました。

どうか仕舞うその日までいたずらされませんように・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.08

クリスマス会

生協のクリスマス会に参加してきました。

手遊び歌・エプロンシアター、ミニクリスマスツリー作りなど内容盛りだくさん。息子もとても楽しそう。
サンタさんにお菓子のプレゼントももらい、お昼前でお腹が空いていた息子はもらったその場で開封してパクッ(^-^;)
生協の宣伝もありました。生協にもファミサポのような組織があるそうです。ほほ~う。
料金体系など詳細な説明はなかったのでわからないけれど、そういう制度もあるってこと、初めて知りました。

解散後、海辺の生活でランチ。
結婚前はたまに利用していたこのお店。久しぶりです。
静かな落ち着いた店なので子連れでも大丈夫なのか・・・雰囲気ぶち壊さないか気がかりだったのですが、OKなようです。
他にもベビちゃん連れのママ達もいました。
umibe日替わりランチ。ドリンクつき1150円。
子供に食べさせるのに丁度良いメニューはないです。サンドイッチくらいかな?
(でもここのサンドイッチは大人っぽいサンドだったと思う)
相変わらずいいお店だわ♪

食事後、今度はほたるいかミュージアム売店に立ち寄り、ぺパンのレモンサブレを購入。
ぺパンは滑川にある週二日しか営業していない焼き菓子のお店。甘い物好きとして一度食べてみたいと思いつつ未だに行けていないお店。。。
ミュージアム売店でも売っているとの情報を得て行ってきました。ぺパンさんは材料にもこだわって作られているそうです。後でおやつにいただきます☆

アユりんごさん家で林檎も買ったし、滑川づくしの半日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.06

モニター

私、某雑誌のモニターに当選したらしいです。

そういえば、付録葉書でプレゼント応募した時にモニターの箇所にも○をつけたような気がする・・。
やる気満々( ̄^ ̄)で申し込んだわけでもないのですっかり忘れていた。
雑誌のモニターっていうのは、その雑誌をみての感想等、あーでもないこーでもないと書けばいいそうだ。
詳細は後日郵送されてくるそうですが・・・
・・・うまくしたら一年間タダで雑誌が読めるってこと?
これってラッキー?なのかなぁ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.02

インフルエンザ予防接種

子供のインフルエンザ予防接種(2回目)に行ってきた。
近くの個人病院へ行ったのだけれど、平日昼間だってことなんて関係なく結構な混雑。
それもほとんどの人が接種。
大人も子供も年齢関係なく接種の人が多いようだった。
受付のお姉ちゃん達も「今日は(接種が)多いわね~。これで何人?」なんて言っていた。←内輪話が聞こえちゃったの。
今年はやはり新型インフルエンザへの警戒が接種率を高くしているのかな?
申請すれば会社の保険組合から接種の補助金が少しばかり出るそうなので領収書もしっかりちゃっかり書いてもらいました。

自費診療って高いなぁ。
保険のありがたさがよーくわかるわー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »