« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

あんぱんまんに座ろうよ

数日前から約2時間おきに息子をトイレに誘っています。
母「ちっこは?アンパンマン(補助便座)に座る?」
子「ない」
って断られる事がほとんど。
一日一回座ってくれるかなぁ、という程度です。
タイミングよくおしっこがでることもあれば、空振りの事も。
昨日はうんちがでました。
でたというよりちょびっと出ちゃったと言う感じ。
貰い物のトレパンマンを履かせてみましたが、ズボンまでビチョビチョでも平気な顔で遊んでました(汗)
先はものすごく長そうです。
ちゃれんじ4月号はトイレトレ。その効果に今から期待してます。
しまじろう~、待ってるよ~!(まだ2ヶ月先だけど)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.24

歯医者

先日の定期健診で虫歯が見つかり、治療に通っています(涙)

以前治療して詰め物してある歯が虫歯に・・。
2次カリエスだそうです。
詰め物と歯をくっつけているセメントが時間と共にやせ細り、出来た隙間から虫歯になるのが2次カリエスらしい。
で、、、削って・・金属の詰め物を入れてもまた同じ事を繰り返す可能性が高いので、
セラミック(47000円)を使うことを勧められた。
セラミックの場合は接着剤自体もやり方も違うので2次カリエスは起き難いそうな。
いろいろな面でセラミックのほうが金属の充填よりも優れているという説明を受けた。
で、、、、セラミック、使うことにしました。(ため息)

ん~、でもさ~。
歯のためにもセラミックがいいって言うなら、保健利くように制度を変えてくれないかな~。
審美のため!だけなら自費で仕方ないかもしれないけれど、治療上のメリットがはっきりしてるなら保険適応してくれてもいいんじゃないかな~、と私は思うんです。厚生労働省さん♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.22

ドライブ日和

春のようなポカポカ陽気の中、行きつけの美容院へ。
ボサボサボーン!な頭を綺麗にカットしてもらい、すっかり色が抜けてしまった髪にカラーも施しました。
落ち着いたレベルのトーンになりました('-'*)
でもでも、私の髪は自己処理(諸事情により年末に自分でパーマ落とし&カラーした)で痛んでいるのでトリートメントをかなーり頑張らないと色が抜けやすいそうです。
というわけで、インバス、アウトバスW使いで頑張ります。

髪が決まると心も弾む♪
ルンルン♪気分で、ドライブがてらちょっと遠回り。
水橋の珈琲哲学を偵察しに行くと・・・建物はすっかり出来上がっておりました。
3月のいつオープンするんでしょうね~。
ランチ&お茶しにいかねば~(>▽<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.21

Le Cordon Blue

自分用バレンタインチョコをようやく口にしました!
Le1
ル・コルドン・ブルーのチョコレート。
先日の携帯交換の際にedy残金を使い切るため急遽コンビニで購入したものです。
Le2
中身はこんな感じ。4種のチョコとムースです。ま。630円ですから(^-^;)
チョコムース、おいしい~。濃すぎずあっさりしすぎず食べやすくて。ナッツ系の味もするような?(粒はないけど洋酒かなんか入ってるのかな?)

「世界で最も権威のあるフランス料理・製菓学校」と言われているル・コルドン・ブルーのチョコがコンビニで買えるとは便利な時代になったものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.18

寝言シリーズ

息子の寝言

一昨日:「ズズ・アネム・ジャコビ・・・」

NHKおかあさんといっしょの「グーチョコランタン」のキャラクター名です。(スプーは何処へ・・?)

昨日:「ママ~、だいすき」

思わず「ママも大好き」と寝言に返事をしてしまいました。
(でも寝言に返事するのってよくないんだよね??)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.16

楠亭

今日は楠亭でランチ♪
私&息子は牛すき焼き風うどん定食をいただきました。
楠亭は大賑わいでお客さんがいっぱい!
お子様OKなお店はママにとって本当にありがたいです。

ランチの後はみんなでお友達のおうちにお邪魔。
総勢16名が入って遊びました!
・・・すごい。広いお家だから出来ることだわ~、と感心。
狭い我が家じゃ無理無理!
3段飾りの立派な京雛様も素敵だった☆

そして息子は今回も期待を裏切らず、すさまじい食欲を発揮いたしました(^-^;A ハハハ・・・。
いっぱい食べて・・縦に大きくなれよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.14

苺ロールケーキ

バレンタインチョコを手作りして余った生クリームを使い切ろうと、苺ロールケーキを焼いてみました。
初・ロールケーキです。
roll
レシピでは生クリームは七分立て。
そのつもりで泡立てたのですが立て方が足りなかったようで・・フォークで切るとクリーム&苺が雪崩れて出てきました(汗)
なので、2切れだけ食べて残りは冷凍。
冷凍ケーキなら雪崩れることもない・・でしょう。
次に作る時(予定はないけれど)は生クリームを固めに泡立ててみようっと。

それから・・・肝心のチョコは軽く失敗!でも味はバッチリ。
コーティングチョコで指が・・私の指がチョコフォンデュ状態になりました(^-^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.02.13

不具合

昨年秋に買い換えたばかりのFOMA SH901isの調子がどーにも悪い。
メールアドレスが一部文字化けることがたまーにあったのだけれど、おバカな私は何の根拠もなく「ドコモってこういうものなのかしら?」と、携帯側の問題ではなくシステムの問題かと思ってしまっていた。

昨日、着うたファイルが2個も壊れている(涙)のを発見し、他にもエラーがあるのでは・・・と、久々に携帯をいじってみたら・・。
iアプリがエラーで起動できない、アプリ選択してサブメニューボタン押したら電源が落ちる、DLしたアプリソフトが1個消えている・・・
などなど、決定的に異常な状態になっている!
というわけで急いで最寄のドコモショップへ。
携帯を機械に入れてのエラーチェックでは問題なし判定だったらしいのですが、実際に店員さんに諸々の症状を確認してもらったところ・・やっぱりおかしくて・・・
保障期間内なので無償交換となりました。

不具合品から新品へアドレスなどデータを移すのもうまくいかず・・・あの手もダメ、この手もダメって感じで・・。
SDカードのバックアップからインストールもしたけれど正常な保存がされなかったようでデータの一部しか復元できず。
最後は一件ずつ赤外線通信で送りました。(通信も全件まとめてだとエラー起こすため)
edyデータは移せないので近くのコンビニへ走り、残額分をお買い物。子どもの写真やスケジュールはminiSDカードのバックアップから無事復元成功。
DLした着メロもほぼ救助できた。着うたは移せなかったけど、サイト側の再ダウンロード期限内だったので追加料金なくパケ代だけで落とす事が出来た。

同じ日に同じ機種を買った旦那の携帯はすこぶる調子が良いみたい。ハズレ引いちゃったのかなーー。
携帯ウイルス?!と心配もしたのだけれど、ネットで調べた限りではこの携帯のOSはTRONだから感染しない??みたい。Symbian OSの携帯を狙ったウイルスが多いらしいです。
機種の不具合情報を調べたら一部不具合があると言われているようなので、やっぱり不具合なのかも。

なにはともあれ、交換してもらった新しい携帯の調子が悪くならなければそれでいいんだけどねっヽ('ー`)ノ 
さてと・・・グループ設定でもしなおすかな・・・。(←グループデータも一部壊れた)

◎教訓◎
・edy使うならレスキューサービスに申し込んでおこう。(少額しかチャージしてなくてよかったー)
・データはSDカードへこまめにバックアップしておこう。(不都合が出てからではうまく移せないかもよ)
・不具合が起きたファイルは削除せず残しておこう。再現できないとショップの人も調べようがありません。
・ちょっと変だなと思ったら早めにショップへ。
 今思えば、携帯で撮った写真が壊れていたのも不具合からくる症状だったのよねーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.12

和庵

富山に用事があり、夫に子どもを預けて一人で出掛けてきました。
用事を済ませた後、すぐ近くの和庵でランチ。

BLTフォカッチャと人麿セットをいただきました。
コーヒー+100円で和菓子とアイスのセットをつけれるのは嬉しいですね★
静かな落ち着いた店内。外の景色や食器、内装を眺めながらまったりとした時間を過ごしてきました。
お一人様も久しぶりだなぁ。

来月もまた用事があるから、そのときはケーキ食べに来ちゃおうかな('-'*)

(携帯で写真を撮ったのですが、なーんか調子悪くてうまくUPできませんでした)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.11

ジューシー☆餃子

某番組企画で本場のおいしい餃子を食べてきました。
息子もちょこっとだけですが餃子作りをお手伝いしましたよ~。
みんなでワイワイ楽しく作った後はお待ちかねの試食タイム♪
皮はモチモチ、中はジューシー♪♪
具にしっかりとお味がつけてあるので何もつけずそのままでいただきました。
とってもおいしくて家でも手作りしてみたくなっちゃった!
レシピがHPにupされる日が待ち遠しいな~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.02.10

あんぱんまーん☆

うちの息子、ただいまアンパンマンに夢中です。
寝ても冷めてもアンパンマン。
寝言までアンパンマン。(何故か半べそで言ってました)
車に乗ってもアンパンマン。
歌の途中で目的地に到着したらさぁ大変。
降りてくれません。泣いて怒ります。
アンパンマンのTV放送を見てCMが入ると「あんぱんま~ん(泣)」
泣きながらCMを早送りしてくれとリモコン持参で訴えます(できないっちゅーの)

お絵かきしててもアンパンマン。
粘土遊びしててもアンパンマン。
ブロック遊びしててもアンパンマン。
とにかく一日中アンパンマン・アンパンマン。バイキンマンもお気に入り。

アンパンマンの何がそんなに彼を魅了するのでしょうか。
母は食傷気味です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.08

昼風呂

最近、息子がパパとお風呂に入ってくれない。
私とは一緒に入るんだけど、でも、
気が向かない夜もあるらしくそんなときはいくら誘っても嫌がって入ってくれない。
無理やり入れようとすれば大泣きだし。
昨晩も気が向かない日だったようで・・・結局入らず。

そんなわけで今日は昼風呂です。
真昼間から二人での~んびりお風呂。
お風呂のあとは二人でお掃除。
今は疲れて眠っています。

でもなーんで、パパとお風呂に入ってくれないんだろう?
前は楽しそーうに入ってたのにな。
パパのことが大好きなのは間違いないんだけどね~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.04

節分で豆まき!

夫が20粒位ずつ小袋包装されている豆まき用大豆を買ってきた。
鬼のお面と大豆を入れる紙製枡付き!
鬼のお面を付けたパパが登場すると・・息子大泣き!
「こわい~、こわい~(涙)」私にしがみついて離れない。
「ほらっ、鬼は外って豆を投げてやっつけよう!」って誘ってはみるものの、泣きすぎで耳に届いていない。

しばらく時間を置いてから今度は私がお面を装着してみたけど、やっぱり号泣。
旦那は「ほらっ、鬼嫁。これが鬼嫁だ~」って馬鹿ウケしてるし(- -;)
結局大人が撒いただけ。年の数だけ豆を食べて終了です。

豆まきするにはまだ幼すぎたらしい・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »