« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

オーボンスーヴニール

フフフ・・今日はようやくオーボンスーヴニールへ行ってきました☆(>▽<)
美味しそうなケーキや焼き菓子に目移り。クロワッサンも少しですがありました。お値段はジラフと同じくらい。何度か通って種類をいろいろ試してみたいかな。(でもそろそろ冷たいデザートが恋しい季節だし、、次は秋かな?!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.29

公園へ行こう

公園へ行こう

今日はとってもいい天気。朝、いつもの時間に息子に起こされ、一通りの片付けも午前中に済んだので、手づくりサンドイッチ持参で近所の公園へ。しまじろうの影響で息子がサンドにハマッているのです。今日のサンドのパンは市販の食パン。食パンを買ったのは数年ぶり。
公園は暖かな陽気に誘われた家族連れで賑やか。息子はサッカーボールを追い掛けたり、遊具で遊んだり、とっても楽しんでました♪
去年はよく来たんだよね〜、この公園。久しぶりにのんびりまったりした時間を過ごしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.27

服紛失!

保育園で息子の服が紛失しました。

毎朝、開園間もない時間から預けているのですが、その時間ではまだ暖房も効いておらず園内は寒いの。
だから毎日上着と靴下を着せて登園します。
その後、しばらくしてから上着と靴下は脱ぎ、一日を過ごすようなのです。
で、脱いだ服はいつも帰りの通園バッグに入っているのですが、昨日は着ていった上着&靴下が入っていなかった。。。
帰宅してバッグの中をのぞいてからそのことに気づいた私。
今日はそのことを連絡し、探していただいたのだが・・・見当たらないというのだ。
朝と帰りは年齢関係なく、一箇所の部屋に子供が集められているのでそこでなくなったのか?自分の教室でなくなったのか?もわからない。
園内のどこかにあるのか、それとも、誰かの持ち物と間違えられていったのか・・・。
(でも違う子供の服が入ってたら今日にでも返却するよねー?)

紛失した上着、安物だけれど夫が気に入ってマイマネーで買ってきたものなので、見つかって欲しいな・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.26

5等当選

といっても宝くじではありません。近所のGSの抽選券です(笑)
ティッシュBOX5個セット、いただきました。

帰り道、ふと、一昔前はガソリンスタンドでいろいろプレゼントをもらったなぁ、と思い出しました。
GSの販売競争が激しい地区だったのか?知りませんが、○曜日はレディースデーというのがあり、会員じゃなくても給油に行くとトイレットペーパーやらキッチンペーパーやらティッシュペーパーやら窓用ウエットティッシュやらいろいろいただきました。
今でもそういうサービス・・あるのかな?

今はもっぱら価格の安いセルフスタンドを利用しているので、プレゼントどころか窓拭きなどのサービスもありません。
たまに普通のスタンドに入ると、窓拭き、ごみ捨て、室内拭き雑巾・・・のサービスに感動してしまいます(^-^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.22

洪水

いたずらする元気を取り戻した息子。
早速やってくれました!

我が家の洋式トイレはタンク上部に手洗い水栓がついているタイプ。
私がトイレに入ったあと、息子が中へ入って水栓の水で遊ぶ。
ここまではよくある日常の出来事。

それからしばらくして・・・キッチンへ向かおうとトイレ前の廊下を歩くと・・・
             ん?
まだ水が流れている・・・
??んん??
とドアを開け覗いてみたら・・・トイレが大洪水!
床が水浸しになってる!!
びっくりして中へ入り原因を探る。
・・手洗い水栓の穴に詰め込まれたティッシュ発見!
息子がティッシュで穴を塞ぐ→タンクに水がたまらないのでいつまでも水道水が出る→手洗い部の水は溢れかえり、床へと零れ落ちる→洪水

お掃除大変でした・・・・エーン・・・・・。(T-T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.04.20

オーマイガー!

カタカナで叫びたい気分だったのでタイトルで叫んでみました。

最近、体調不良の記事ばかりで辛気臭くて申し訳ないのですが、これがそんな記事の連続のピリオドとなりますように・・。
月曜日、折角お休みをもらって病院を変えて診察しなおしたにもかかわらず、息子、肺炎になってしまいました。
本当なら入院しなくてはいけないのですが、季節柄なのか小児科病棟は満床。
家から連日診察&点滴をうけに通うこととなりました。
診察と点滴のセットとなると、どうしてもお昼過ぎまでかかってしまい、とても半日休みでは賄えません。
というわけで、私がしばらくの間仕事をお休みすることに・・・・(今、契約更新のビミョーな時期なんですけど・・・この数週間でずいぶん休んでますし更新できなくても何も言えないわ私・・・・)

「ひどくならないうちに・・・」と、鼻水がでた翌日には即病院へいったり・・と、早め早めに動いて対応してきたつもりだったのに、こんなことになるなんて!と、寝不足ハイテンションも手伝って、悔しいやら息子がかわいそうやらで夕べは泣いてしまいました。

39.9度の高熱にぐったりしていた息子ですが、帰宅後は熱も下がり元気を取り戻したので一安心。

でもまぁ、肺炎になるなんて、長い人生の中でそう何回もあることではないし、保育所の洗礼を受けた?一山超えた?これでひとつめの病気をクリアした?もうこの子が肺炎になることはこれでないだろう?? という感じで、前向きに受け止めたいと思います。
私の未だすっきりしない風邪症状も、おもいがけないこの連休で治るかな? なんて(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.04.17

お休み

この週末は文字通り「寝込み」ました。
金曜、保育所のお迎えをパパに頼み、私は仕事帰りに病院へ。薬をもらい(なんか全然良くならないので病院を変えてみた)帰宅後、ご飯も作らずバタンキュー。風邪の症状+めまいがしてご飯も作れなかった。。。
その夜にあった保育所の保護者会も夫に出席してもらいました。
土曜日のことはほとんど覚えていないのだけれど、微熱と頭痛と咳ゴホゴホで、立ち上がるとフラフラするから一日寝ていました。
日曜日は熱もなく咳も幾分か減ってはきたものの、やはり一日寝ていた。
息子は熱が出ていたようだが、完全にパパにおまかせ状態。

そして、今日は仕事をお休みして病院をはしご。
ずっと病院でもらった薬を飲み続けているにもかかわらず息子の鼻水&咳が続いているので、病院を変えてみることに・・・。というわけで近くの総合病院を受診。
診察終了後、今度は私の薬をもらいにまた別の病院へ・・。
ピンク用紙ももらわないともうないので市役所へ行ったり、銀行で磁気がおかしくなってる通帳を作り直したり・・
風邪引いてるんだから家でおとなしくしてなきゃと思いつつも、平日昼間じゃないとできない用事も済ませました。

なんだかしつこくていやな風邪です。
新しく処方してもらった薬が効いて早くすっきりよくなるといいのだけれど・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.04.11

息子→パパ→私

さて、これはなんの順番でしょう?


正解は・・・・風邪を引いた順番です(^-^;)
息子が保育園で風邪をもらい、パパ、私へとうつりました。
パパも早退、私も早退、勇翔も早退。一家揃って病院で診察を受けました。
そして一番重症だったのは私。39.5℃まで熱が上がっていました。
体が疲れているところに風邪菌が入ってきて、ノックアウトされたようです。
でも一晩で回復。今日は一日平熱でした☆
ささ、今夜も早めに寝ましょう・・・。おやすみなさーい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.09

休日の朝

ようやく待ちに待った休日('-'*)
今日はゆっくり寝ていよう・・と思っていたけど、6時半に息子に起こされました(^-^;)
朝食作りから始まり、干してあった洗濯物を片付け、新たに洗濯機を回す。
それから食料品のまとめ買い出し、ささーっとしか掃除できていない部屋やほったらかしにしてた玄関やお風呂、トイレや家の外を掃除。
してたらお昼になって昼食準備とお片づけ。
買いだして来た食糧でおかずの作り置きを作って冷凍。
なーんか、ぜんぜん休めないじゃん。。。。

「あー、疲れたー」とゴロンと横になったら、旦那が一言「俺が土日ゴロゴロしてる気持ちが少しわかったでしょ?」だって。
・・・・・いや、私が今疲れて横になりたくなったのは家事をしたからですから・・・・・・。
世の旦那様、家事は肉体労働で疲労感も強いことをどうぞお知りおきくださいませ・・・・。

今朝から、鶯が鳴いてるのですが、これは本物?イミテーション??
ようやく富山にも春が訪れるのでしょうか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.04.06

バタバタしてます

新生活が始まってから、バタバタしています。
毎日朝7時には家を出て、6時頃に帰ってくる生活が続いています。
息子は保育園へ行くのを嫌がり、朝泣くようになりました。
家で泣いて、保育園の駐車場についたらまた泣いて・・そんな感じです。
私は、今までで一番疲れているかも。体も仕事も慣れるのに時間がかかりそう。歳を感じてしまいます。
今週は土曜日まで仕事なのです。
二日じっくり休んで疲れをとり、来週に持ち越さないようにしたいところなのですが、それもかないません・・。
長い一週間だなぁ・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.04.01

入園式

今日は息子の入園式でした。
偉い方々の挨拶のあと、園児によるお遊戯発表会がありました。
3歳児・・・まだまだお遊戯は難しいようです。バラバラで踊らない子がいるあたりも3歳児っぽいわぁ。
4歳児・・・少し上手にお遊戯できます。
5歳児・・・きちんとお遊戯できます。お歌も上手。

5歳児さんが「ちいさい組さんこんにちは」の歌を歌ってくれました。
ちいさい組さん、こんにちは 明日から一緒に遊ぼうね
保育所のこと教えてあげるから 心配要らないよ
・・っていうような歌詞でした。
ちょっとウルウルしてしまって・・・泣きそうになりました。
息子はというと、偉い方たちのながーいお話に耐えられず、イヤイヤしっぱなし。
お遊戯が始まると、自分も仲間に加わりたかったのか、何度も何度も前に出ようとしていうことを聞かない。。。
そしてお遊戯も結構長かったので・・・小さい組さんたちはみんな、泣くわ騒ぐわ・・です。
長時間じっとしていられるわけないよね(^-^;)

慣らし保育もなく月曜からいきなり長時間預けます。
さー、どうなることやら。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »