« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

連日のcall

働き始める前、近所の歯科医へ定期的に通っていました。
ひとつは息子のフッ素塗布。これが3ヶ月おき。
もうひとつは私の定期健診&クリーニング。これも3ヶ月おき。

今月はその定期健診の月にあたるのだけれど、正直、行く暇がない!
仕事が終わった後だって、子供が寝るまでやることいっぱい、めいっぱいなのです。
(子供が熱だしたり・・で、毎月バタバタしてるし)
土曜日も隔週出勤だし、貴重な2週間に一度の2連休も家事・買い物などであっという間に時間が過ぎる。

行ったほうがいいのだろうということはわかっているんだけど、今はちょっと・・・と思っている。

って、ちゃんと歯医者に伝えたほうがいいかなぁ?
ここ数週間、定休日以外は毎日、家に「予約を入れてください」の電話がかかってきている模様。
(ナンバーディスプレイをつけているので、着信履歴でわかる)
一日に数回かかっている日も。。。
以前から営業色の強い歯医者だなぁとは思ってはいたけれど、ここまでする(してくれる?)歯医者さんも珍しいかも・・・・。
(でも、営業時間内に電話する余裕もないんだけどね・・・職場での私用電話禁止&携帯持込不可なので)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.29

しみじみと

保育園では毎月身体測定があります。
カードに身長と体重が記入されるので、保護者は見たらハンコを押して返却します。
毎月伸びていく息子の身長も楽しみなのですが、この「ハンコを押す」作業にいつも感慨深くなるのです。
子供の頃、通信簿にハンコをもらっていたときの事を思い出しちゃうのです。
「私も親としてハンコを押す立場になったのだな」と。もらう側から押す側になったんだな、と。
な~んか、しみじみしながらハンコを押しています。

さて、身長はおチビちゃんだった息子ですが、標準ど真ん中にまで伸びていました。
最近、グングン伸びています。
身体測定、来月も楽しみだ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.27

最近気になっていること

それは、某ローカルTV局のローカル天気予報で流れている映像です。
立山雪の大谷の模様が流されているのですが、その中のワンシーンが気になっています。
雪の壁になにやら記念の落書きをしている女性が映っているのですが、
その人が書いている文字、よーく見てみてください。

「こ ん な も の で・・・」

彼女がここまで書いたところで別のシーンに映像が切り替わります。

・・・一体、彼女は何を書いていたのだろう・・・・き、気になる・・・。

(ついでに、こういう観光名所に落書きする行為ってどうなんだろう?まぁ、雪は溶けてまた新しく積もるものだけれど。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.26

お手伝い

息子の高熱が続いているのと、出してもらった飲み薬がもうなくなってしまうので、今日は仕事を休み病院へ。
一昨日から鼻づまりが始まったのと、たまーに耳を触ったり痛いとか痛くないとか言う(←言葉もまだしっかりしていないし、はっきりしないのです)のも気になっていたので診てもらい、薬をもらってきました。
前日まで38度台だったのですが、今朝からは平熱!
午後からも平熱のままです。このまま治っていってくれるかしら?(^-^*)

今日はなんだか甘えん坊モード。午前中ずーっとべったりしたり、わがまま色々いったり・・・。
午後からは機嫌も戻り、今度はお手伝いをしたがって・・・
パン生地を丸めたり(全然丸まってないんだけど)、ピーラーでナスの皮むきをしてくれたりしました。
初めてさせたので指を怪我するんじゃないかとハラハラでしたが、上手に剥いてくれました。
Kawamuki


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.24

発熱中

月曜、夕方に保育園から電話がありました。
「38.8度の熱があります」
あらーー。

昨日、今日と病児保育のお世話になりました。
薬を飲んでいるのですが、今も39.1度。昼間は40度あったそうです。
うーーー。
熱以外の症状はなくて、本人は割と元気。

んーーー。どうか今夜で熱が下がりますように・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.05.22

自転車デビュー

2歳の誕生日に買ってもらった「いきなり自転車」
身長が低く足が届かないため(プッ)、お蔵入りしていましたが、身長も90cmほどになったし、そろそろ大丈夫だろうと乗せてみました。
三輪車と少し勝手が違うからどうかな?と思ったけれど、スイスイ。
何の戸惑いもなく乗りこなしました。

今までは自転車のことを「さんりんしゃ」と言っていたのですが、自転車に乗せた後からはちゃんと「じてんしゃ」って言うようになりました。
言葉が遅めの息子ですが、新しい言葉をどんどん覚えて少しずつ上手になってきましたよ(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.20

違ってますよー

またまた保育園ネタです。(というか愚痴)

毎日、保育園から洗濯物のお土産をもらって帰ってきます。
食事に使用したエプロンやおしぼりタオルです。
家に帰ったら即洗濯!
洗い終わり、干しているときに見慣れないタオルが入っていることに気が付いた・・・。
「これ、違う子のじゃん(しかも名前なし)」

先月は服紛失(未だ見つかっておりません)、今月はおしぼり取り間違い。
1ヶ月に1度ペースで間違いがあるのは多いのか少ないのか平均的なのか?さっぱりわからないけれど。
子供の数も多いし先生達も新しい園、新しい園児でスタートして2ヶ月だし、まだ大変なのだろうとは思うけれど。
うちがたまたまそういうのに当たりまくっているだけなのかもしれないけれど。
でももうちょっと気をつけて欲しいなぁ・・・。と思うのは贅沢なのか。
そういうもんだと割り切ったほうがいいのか。
どーなんだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.18

自転車

新車の自転車を買いました。

自転車に乗るのは十数年ぶり!
昔と変わらずスイスイ乗れると思って漕いだら、、、ヨロヨロっとしちゃいました。
最近の自転車はタイヤのインチが大きいから、漕ぎ始めのバランスが大事なのね。
家の前を2-3往復したら、感覚も戻ってスイスイ乗れるように♪

自転車に乗り始めた2日後から足が筋肉痛に・・・(笑)
自転車漕ぎで普段使わない筋肉を使っているようです。
今日も太ももの裏側が痛いぞー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.16

ビタミン

最近、生活のリズムが出来上がりつつあるのですが、私がPCを使いたい(使える)時間帯=夫が使っている時間帯なので、なかなかネットできないでおります。
ブログ更新も停滞気味ですが、気長によろしくお願いします☆

さて、タイトルのビタミン。
季節の変わり目か体調の変化か、肌荒れがひどかった!ので、BとCのビタミン剤(ドラッグストアオリジナル商品で安いもの)を飲んでました。
飲み始めて1週間ほどでお肌がきれいになり始め、10日で元の状態にもどりました☆
ビタミン剤の威力ってすごいわー。

今は、コンビニで買った某メーカーのマルチビタミンを服用中。
美と健康のために、ってやつです。
先月、家族揃って体調を崩した苦い経験を踏まえて健康保持に努めてみた次第です。
サプリメントを摂るのは初めての経験ですが、健康のおまじないのつもりで、毎晩一粒飲んでます。
お勧めサプリがあったら教えてくださいませ~☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.13

お弁当

今日は土曜日だけれど私も夫もお仕事。
初めて土曜日の保育を利用しました。
土曜日は給食がない(!)ので、お弁当とお茶を持参してくださいといわれ、
金曜の夜に慌ててお弁当箱と材料を買いに走りました。
お弁当箱&フォークセット&お弁当袋はもちろん「アンパンマン」

小さい子のお弁当のおかずって悩みますね。
野菜嫌いだし、何を入れればよいのやら・・・と悩んだ挙句、かぼちゃとブロッコリーとプチトマトを入れてみました。
お弁当箱は空っぽになって帰ってきましたが、食べたのか、吐き出したのか・・果たして真相はいかに?!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.05.10

予防接種

月曜日はパパの仕事がお休みだったので、息子を予防接種に連れて行ってもらいました。
先日のママオフで水疱瘡の話をしていたので、膳は急げ!で受けてきました。
パパ曰く、病院の先生は「今は水疱瘡にかかってもすぐ治るようになったから、打たなくても大丈夫ですよ」としきりに言っていたそうです。
けれど「打っても病気にかかるけれど、軽くて済む」とも言っていたそうです。
保育園に通っているのでそのうち絶対にもらってくるでしょうし、軽くかかってすぐ治るのが一番いいんじゃない?ってことで、しっかりチックンしてきました。

一本6000円也。

息子は軽く泣きべそをかいていたそうです。(だよねー)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.07

大ママオフ会

今日は某掲示板の大ママオフ会に参加☆
ホテルでランチ。う~ん、リッチ★

今日の息子は最初こそ場所見知りをして妙に大人しかったものの、食事が運ばれてきた途端、元気に(笑)
うどんもチラシ寿司も食べて、デザートも一人で平らげました(その他にお菓子も食べてたしぃ)

久しぶりにみなさんとお話できて楽しかったです☆
息子も汗だくで遊び、帰りの車中ではぐっすり、でした。
そういえば今日はお子ちゃま同士のバトルがなかったなぁ。(私が見逃してただけ??)

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006.05.06

石川ドライブ

_005 _004 石川ドライブ
今日は石川までドライブ。目的はしょうゆソフトと公園! まずは医科大裏の恐竜公園。恐竜の形をした遊具などがあります。ここでお弁当を食べて腹ごなしの運動。 次に向かったのは醤油の町大野。もろみ蔵(蔵を改装したお店で落ち着く)で醤油ソフトをぺろり。醤油の味はせず、うまみだけが残ってる感じでおいしい。店内の照明の関係でちょっとわかりにくいですが、色は少しキャラメルがかった白です。その後、ひしほ蔵にも立ち寄って醤油・味噌関連商品をみてまわりました。 次はサンセットブリッジを渡り内灘総合公園へ。海賊船遊具やジャンプ台のような展望台が。 息子はどちらの公園も汗だくになって遊び回ってました。 内灘って初めて来ましたが公園が充実してる町なんですね。
_006おまけ:これは帰りに有磯海SAで食べた蜃気楼ソフト(深層水入り)塩ソフトのようにしょっぱいのかな?と思ってましたが全くそんなことはありませんでした。薄い水色でほんのりラムネ味?のように感じた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

買い物DAY☆

今日もとってもいいお天気♪
午前中は洗濯機フル回転で家事にいそしみ、午後からはお買い物へGO!
といっても向かった先は本屋とドラッグストアとユニクロ(笑)
本屋とユニクロはとても空いていたのだけれど、ユニクロは大賑わい!
最近暖かくなったから、みなさん衣替えに向けて新しい服を買いにきたのかしら?

私と旦那は通勤用デニムを購入。
ユニクロのジーンズは履きやすいし、惜しみなく着れるところがいい。
息子と公園へ行くときなどは迷わずユニクロのデニムです。
今回は股上の浅い、ローライズな形に。ちょっと若作りしてみました(^m^*)プッ
抱っこで屈む時に下着が見えないように注意しないと・・・。

息子はユニクロでベルトを試着して喜んでいました。
好きなのを選んでは鏡の前で装着。「かわいい」「かっこいい」と自画自賛。
・・・もしかして、ナルシスト?(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牧歌の里

_003_1
折角の連休、どこかへ出かけよう!と向かった先はひるがの高原牧歌の里
(ひるがのは蛭ヶ野と書くのだと初めて知りました)
今年は花の開花が遅れているそうで、お花畑ゾーンは花が何も咲いていない状態でちょっと寂しい。
(連休終わりには咲き始める予想らしいです)
そういえば道中の「荘川桜」もまだ開花しておらず、固いつぼみのままでした。

牧場といえばやはり乳製品でしょ!と、まずはソフトクリームをぺロリ。
ふれあい広場で羊・やぎと戯れ、牛の乳搾りを見学(無料で体験もできる)。
放牧場で牛に触れ、牧舎でえさをやり、馬にもえさをやり・・・
最初は怖がっていた息子も帰りには「馬飼う」と言う位親しんでいました。
昼食は「飛騨牛のバーベキュー」 
食後のデザートはミルクプリンとミルクパフと牛乳(シュークリームとワッフルは車中のおやつに)
お土産コーナーをぶらついた後はロードトレイン「ドット君」。
大人300円(4歳以下無料)でお花畑ゾーンを10分かけて一周してきます。
息子、このドット君に大喜び! ばいばーい!ばいばーい!と手を振りまくりです。
ホースショーも楽しかったようで、ガンバレー!と馬に声援を送っていました。

午後になると午前の倍ほどに人の数が膨れ上がり、もうどこもかしこも人・人・人!
行列につぐ行列になってしまいました。

牧歌の里内にある「高原のパン屋さん」も気になったのだけれど、時間を変えて何度か訪れたものの、店内は人がぎゅうぎゅう詰めで、陳列されているパンを見ることもできない状態。レジが遅いのか?人の列が動く気配も一向になく諦めました。

初めて行ったけれど、広すぎず狭すぎず、程よい広さがいいですね。

行きも帰りも白川郷で大渋滞。(さすが世界遺産。こんなに人気があるとは知らなかった)
高速が繋がるまでの辛抱なんでしょうかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.03

やっと

明日からやっと連休ですー!
今日は祝日ですが仕事でした。
保育園は3~5日までお休みで休日保育も行われないので、実家の両親を呼びつけ一日子守をしてもらいました。
彼らは前日まで旅行に出かけていたので疲れているはずなのですが、かわいい孫のため。
朝7時過ぎにこちらへ到着するように遠路遥々やってきてくれました。
あー、ありがたいことです(謝謝)

息子は久しぶりのおじいちゃんおばあちゃんに大喜び。
昼寝もしないで遊びまくっていたようです。

さー、明日からいよいよ連休だ!何をして過ごそうかな☆←まだ何にも決めていない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »