« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.29

耳イタイ

息子が、「耳がいたい」と言い出した。
朝から左耳が痛いという。耳を押さえている。
先週から風邪を引いていたし、こりゃ中耳炎間違いなし!と、耳鼻科へ。
しばらく抗生剤を飲んで様子を見ることになる。

風邪⇒中耳炎と、薬が続いているからでしょうか。
夜になると今度は「おなかが痛い」も加わった。
下痢うんちをしてそのまま眠りに付いた息子。

そして今朝・・・起きるなり、吐く。しばらくして、また吐く。水分を取らせるがそれも吐く。
しばらくしたら吐き気もおさまり、パンなども食べられるようになり、
自ら薬(抗生剤+胃腸薬)も飲み・・・しばらくすると「おなかが痛い」とまた言う・・。
大好きなマジレンジャーのDVDを見ている間は痛みも忘れているし、どこか散歩へ行きたいといったりする元気もあので、たいしたことはないのかもしれないですが・・・GWを目前にどうも体調が優れないようです。
今年は夫の実家へ行く予定なのですが・・さーて、どうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.16

講演会

保育所の保護者会と同日に子育ての講演会がありました。

子供への愛情は足りているか?
幼児期(小学校低学年まで)は愛情をたくさん注ぎ込むことがもっとも大切。
それには抱っこが最も効果的。たくさん抱っこして十分甘えさせること。ただし、甘やかしはダメ。(甘やかし=子供が求めてもいないのに先回りしたり、物を買い与えたりすること)
ガミガミしつけようとしても身につかない。
例えば後片付け・・「片付けなさい」と子供にいうのではなく、親が片付ける。その姿をみて子供は学び、考え、年長さんくらいになるとこちらが黙っていても自分で片付けるようになる。
愛情をたくさん注げば子供は自分の力で育っていく。
「あれしなさい」「これしなさい」と命令すれば子供は従うしかないので実行するが、それでは何の成長にもならない。子供が自分で考え、自分の力で人間性を成長させていくことが大切。
そのためには愛情をたっぷり受けるという土台が必要であり、幼児期の愛情不足はその後の人間形成に影響を及ぼす。
家事を手抜きしてでも時間を作り子供を抱っこしてあげてください。

大体このような内容でした。
うちの息子は抱っこが好きで、今でもかなり抱いているほうだと思う。
後片付けのくだりは、うーん。。と思わされました。
小さい頃は「まだいってもわからないし」と、黙って私が片付けていた。それを見て息子も手伝ってくれるようになった。けれど、最近は、言えばある程度理解できる年齢になったこともあり、散らかっていたら「片付けて」とはなから息子にやらせようとしていた。で、片付けないものだから「片付けなさーい」と声がつい大きくなり・・・最後は「も~!」と、私が片付ける・・・ってな感じになっていました。

この先生の説によると「こちらが無理やりやらせようとするからやらなかったのだ」ということになります。
確かにそうなのかもしれません。
子供を信じて任せることで人間性を育てる子育て。これってすごく大変だと思う。
それは「子供の学びにじっくり時間をかけて付き合っていく」ってことだから。
最近「忙しい」とか「早く」が口癖になってきている私。反省しきりです。
子育てには「愛情」と「忍耐」が必要なのだと、再認識したひとときでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.08

金沢ショッピング

金沢ショッピング
春です。ショッピングです。金沢です。
まずはフォーラス。残念ながら今回は好みの服を見つけられなかった。
デザートフォレストでベイクドアルルのエッグプリンと佐世保バーガーをいただきました。
次はエムザ。エムザにもFranc francが入ってるの知らなかった。ようやくスプリングコートをゲット。靴も欲しかったけれど今回は出会えず。
靴ー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夜桜

ミラージュランドでお花見。桜はまだ咲き始め。物足りない。というわけで夜桜見物しに松川沿りまで。チンドン行列もあり賑やか。屋台もたくさんでて祭むーど。昼の桜もいいけれど夜桜もまた綺麗だわ〜。桜をみながらいっぱい歩きました。滝廉太郎号も一度乗ってみたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

いい天気

いい天気
息子に蕁麻疹らしいものが出てしまったので、診断をつけてもらいに病院へ。
薬をのんで様子をみる事に。なんだろうな〜。直ぐに消えてくれるかな。
天気がいいのでずっと洗いたかったソファーカバーを洗濯してからお出かけ。コーヒー&スイーツを♪
カプチーノの絵が可愛かったので写真を撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

進級したよ

今日は保育園で入所式が行われました。
継続児の息子も、進級のお祝いをもらって帰ってきました。

4月から進級してお部屋も変わり、担任の先生も変わり、クラス替えでお友達も少し変わり・・
環境の変化の影響でしょうか。
ここ数日、帰宅してからの様子がいつもとちょっと違いました。
お風呂前からウトウトしたりと疲れも見えました。

幾分慣れてきたのか、お祝いでいただいたお菓子の効果なのか、今日は元気に過ごしています。

進級して、毎日主食を持参しなくてはいけなくなりました。
息子はお弁当箱を持っていくのが嬉しい様子。喜んでくれるので私も嬉しい。
いつか、そのうち、それが当たり前になって、喜んではくれなくなるんだろうなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々にアップ

家でパソコンに触るのは何日ぶりでしょう。
久しぶりにブログを更新します。

大人がりんご病になると、辛いですね~。
頭痛、微熱、関節痛に発疹。
1度良くなったと思ったらぶり返し。
一番辛いのは関節痛。
指も曲げにくいし、手首も痛いから力を入れられなかったり、不意に物を持つとズキっとしたり。
足首や膝も痛むから立ったり座ったり歩いたり、動くのも床に座ってるのも辛いのだ。
なので何をするのも時間がかかる。家事もノロノロ。

発疹は主に腕と足に出てたのだけれど、腕は長袖、足は黒タイツでカバーしてわからないようにしてました。
冬でよかった。
関係あるかないかわからないけれど、おなかも時々痛んでなんか調子悪かった。
とにかく早く治したい。またぶり返さないように休息を十分にとるのだ!無理しちゃいかんのだ!と、早寝の毎日。週末もお出かけなし。

こんな調子で過ごしておりました。
おかげで体重が増えました(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »